ホクホクした焼き芋が食べたい。

料理、食材34閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

今日所用があって、郊外を車で走っていたらコガネセンガン収穫のところがありました。 収穫後の畑には、商品価値のない小さな芋が転がっていたので、作業している方に声掛けしていただきました。一つ100g以下のものが大部分です。数個300g~500gのものもありそれもいただきました。 全部で5kg程度、いくらかお支払いしようとしましたが、どうせ放置するので、ということでタダでした。 用途は芋カリントウ向けだそうです。大きなものは1つ2kgくらいのものでした。メインは1kg前後でした。100g以下は商品にならないはずです。 収穫直後でしたが、夕方焼き芋にしたらホクホクで甘みも多くなく程よいおいしさでした。小さいので、皮の占める割合が高く、少し皮の硬さはありましたが、おいしかったです。 他の畑でも収穫していました。何人か声掛けして用途を聞きましたが焼酎でした。 産地ならではです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました

お礼日時:10/26 22:30

その他の回答(4件)

0

鳴門金時なら、大丈夫だと思います。 ただ、当たり外れはどうしても出来ますので完璧とは違う事だけは念頭に措いて下さい。 なお、安納芋はねっとり系の代表品種ですね。

0

紅あずま・・主に関東地方で人気のある品種で、現在最も多く流通しているサツマイモです。後は、 石川県「五郎島金時」 徳島県「あると金時」 宮城県「宮城紅」 鹿児島「紅さつま」 食感はホクホクです。

0

❝焼き芋に適した芋❞で検索すると以下のリンクに行きあたりました。 https://oimobicho.jp/basic/sugar-content/ 一位は 紅はるか 二位は安納芋 三位は 紅あずま 四位はシルクスイート ということらしいです。 これらが、一般に流通しているものなのかどうかまでは調べられませんでした。 秋と言えば焼き芋が美味しい季節ですよね。 質問者さまが美味しい焼き芋に出会えますように。

画像