外付けのGPUをノートPCのthunderbolt3で繋げると、GPUの性能はPCに内蔵の「PC本体のGPU性能+外付けGPUの性能」になるのでしょうか?

外付けのGPUをノートPCのthunderbolt3で繋げると、GPUの性能はPCに内蔵の「PC本体のGPU性能+外付けGPUの性能」になるのでしょうか? それとも、PC本体のGPU性能が無効かして、かわりに外付けGPUの性能になるのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

あらかじめ断っておきます。 うろ覚えの知識です。 確かノートパソコンにThunderbolt経由で 外付けグラボを繋ぐと ゲームなどの重い処理を外付けグラボで処理して、それをCPU内蔵gpu経由でノートパソコンの画面にうつしてたような気がします。 外付けグラボ側の出力端子を使って そこから移す場合は、 内蔵gpuは使わない状態になりますが、 ノートパソコンの画面を映すために、無効にはならないはずです。 ただし、外付けグラボの出力を使わず ノートパソコンの画面に移す場合は 外付けグラボの中身のグラボをデスクトップパソコンで ボトルネックなしで動かした場合の性能も約7割から8割前後の性能になります。 外付けグラボの出力端子から出力した場合は 8割から9割の性能になります。 外付けグラボの中のグラボ本来の性能はどうしても出せません。