ID非公開

2020/10/22 18:34

11回答

離婚時の財産分与 教えて頂きたい事が有ります。

離婚時の財産分与 教えて頂きたい事が有ります。 この度離婚する運びになったのですが、婚姻期間中の貯蓄は折半と言うことは分かっているのですが、家(不動産)も分与の対象と聞きます。 婚姻期間中に私の両親は他界。父が亡くなった時は、実家と土地を相続権しました。 現在住んでる家ですが、上の建物はローンで購入しましたが、土地は私の母親がお金を出してくれました。 この場合、分与はどうなるのでしょうか? 土地も含めた合計を折半? 建物の価値分だけ折半? または土地も含めた合計から、その時の地価を引いた物を折半なのか? よろしければ教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

法律相談 | 不動産36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

あなたの母親が出したものは、いつまでもあなたのものですので、財産分与には関係がありません。その土地はあなたのものです。 次に上物をだれが買ったのか書かれていませんが、もし5:5で出資したならば、半分の権利をご主人から買取り、あなたがその物件を手に入れるのがベストです。 物件を購入時、3000万円だったとします。値段は下がると考えて、家の時価2000万円だとします。ローン残高が1500万円だとすると、500万円の売却利益が出る計算になりますので、半分の250万円をご主人に渡してください。

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:03

ありがとうございます。 建物は妻と共有名義で、ローンは私が払っておりまして、6.7年ほど前に、妻が繰り上げ返済しており、現在ローンは有りません。 今のところ、離婚後も私が住む予定でいますが、 質問文にも有りますが、私には実家も有ります。 実家は山間部に有る為に戻る予定も無く、定年後に潰すかどうか考える予定です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/27 6:19