私の家の近隣の市には大きな図書館があり、そこに自習室があるので使いたいのですが、そこはその市の方しか使えないと書いてありました。

私の家の近隣の市には大きな図書館があり、そこに自習室があるので使いたいのですが、そこはその市の方しか使えないと書いてありました。 私みたいな市外の人は絶対に使えないのでしょうか?お問い合わせしてみる価値はありますか? あとなぜ市内限定にするのだろうと思いました….

ベストアンサー

0

図書館は、基本的にはその市の税金で運営されているからだと思います。もちろん、市民が使ってもまだまだ余裕があるのなら、近隣の市民にも開放するというのはアリでしょうが、他の市の市民が使うことで、その市の人が使えなくなるなどの苦情があれば、そういう制限をつけることもあると思います。 他の公共施設でも、市民と市外の人で料金の差があったり、予約の取り方が違ったりすることもあります ただ、口コミや噂ということでなく、どこかに書いてあるのなら「市民以外は使えない」のでしょうが、問い合わせはしてもいいんじゃないかと思います

なるほど… 自分の地域はなんか不平等な感じがしますがまぁどうすることもできないですよね。 明日一度問い合わせてみます。 ありがとうございました