ID非公開

2020/10/22 18:52

33回答

朝鮮学校(高校)について教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったのでこのベストにさせていただきました。 お三方ともありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

まずは質問者さんの間違いを指摘しておきますね。 「朝鮮学校(高校)について教えてください。」 →朝鮮学校は一条校(高等学校)ではありまねんよ。 朝鮮学校は日本の教科書を使用していませんし、日本の文部科学省の教育指導にも従っていませんので 単なる「朝鮮語教室 兼 学習塾」なんですよ。 朝鮮学校高級部を卒業しても「中卒」なんですよ。 「その人には日本人の彼女がいますが、結婚した場合苗字はどうなるのでしょうか。よくある「金」という苗字です」 →外国人が日本人と結婚をしても日本の戸籍は作れませんから 夫婦別々の戸籍になりますし 苗字も夫婦別姓になりますね。 もちろん本人は「金」という苗字のままで、妻は今の苗字のままですよ。 「朝鮮大学 とは私立でしょうか?」 →これも質問者さんの間違いですね。 「朝鮮大学」という大学なんかありませんよ。 朝鮮の「大きな」学校の「朝鮮大学校」という「各種学校」ならありますよ。 ※各種学校→自動車学校、予備校、学習塾、ダンススクール、スイミングスクール、体操教室、空手教室、料理教室、そろばん学校など。 つまり、朝鮮学校高級部(朝鮮語学習塾)を卒業して 朝鮮大学校(朝鮮語学習塾)を卒業しても その人は「中卒」ですから 将来は就職に不利でしょうね。

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:51

ご回答とご指摘ありがとうございます。 ちなみに、彼は国公立の大学を志望し勉強に励んでいるのですが、賢いのできっと受かるものと思われます。 その場合は卒業すると普通に大卒になるのでしょうか?

0

> 日本語の授業以外は全てハングルで > 書かれていたり、母国語で授業を行う その通りです。 > 朝鮮学校に通う人は日本語がペラペラ もちろん、そのはずです。 学校内では朝鮮語(≒韓国語)で話す事がほぼ強制されますが、それ以外ではすべて日本語で生活しています。 ですので朝鮮語(≒韓国語)よりも日本語の方がむしろ得意なはずです。 > 結婚した場合苗字はどうなる 朝鮮の本姓(金とか李とか朴とか)は変わりません。 > 文化やマナーの違いを感じたことはありません それが普通の在日朝鮮人・韓国人だと思います。 日本に暮らす以上、日本の法律やマナーを守る事はごく当たり前の事です。 そういう意味では日本人と変わりがないと思います。 > 朝鮮大学 とは私立でしょうか そう思って良いと思います。 正確に言うと「在日本朝鮮人総聯合会」の傘下にある学校なので、私立というよりも「団体立」といった方が正しいかも知れません(そんな言い方は普通しませんが)。 > かっこいい/かわいいの基準が違ったり 日本の人と変わらないと思います。 > 学校側に恋愛禁止などの事項 恐らく無いと思います。 少なくとも私が通っていた時代はありませんでしたから、今も無いと思います。 by soulyoo2000