道路の交通ルールについて。 先程親戚から相談があったことなんですが…

道路の交通ルールについて。 先程親戚から相談があったことなんですが… 路駐の多い道路で対向車線にいた車と自分の車がすれ違った時に、すれ違う車と車の間を自転車がギリギリで自分の車を追い越したそうで、危険運転だと思った親戚がクラクションを鳴らしたそうです。そうしたらクラクションを鳴らされた自転車はこちらをめちゃくちゃ振り向いてきだそうです。 そのあと信号で停車していると後ろからその自転車が自分の車と自分をスマホで撮影しながらきたそうです。 親戚は自分が訴えられるんじゃないかとか、警察が来るんじゃないかとか、車特定されて嫌がらせされるんじゃないかって怖がってるんです…。 ちなみに自転車はウーバーイーツだったそうです。 この場合は自転車が悪いですか? また、もしも警察に被害届を出したらどうなるでしょうか。 ちなみにドライブレコーダーにははっきりとその時の状況が写ってるそうです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

それは自転車が悪い。 自転車は軽車両ですから、道路の左端を走行するのが原則。 完全なる違反。 ドラレコの画像はコピーして保存。 警察が被害届を受理するかどうかは、受け付けた人物の下先三寸です。 ただ、実損がないので、受理は難しいと思いますが、トライしてみる価値はあるでしょう。 少なくとも、万が一の為の相談実績は残りますから。 ウーバーイーツに問い合わせするのは、時間とカネの無駄です。 8月にも、ウーバーイーツに当て逃げされた買って3ヶ月の新車の方を取材したTV局がありました。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/item/neta/12277-768007/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAfmZ-tus4LiKhQGwASA%253D なので、警察が動かない場合、YouTubeにアップして、マスコミにチクリましょう。 勿論、モザイクなんか無しですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。この知恵袋を親戚に見せて、取り敢えずは何もしないということにしました。煽ってきた人へ、私は免許を所持していないので比べようがありません。普通の状況でのすれ違いは減速は致しません。でも私は道の狭いところと状況を説明したはずです。そ絶対あり得ないなんてどんな確証があるんですか?式で証明してしてください。できますよね?この世の絶対はすべて式で表すことができますから。

その他の回答(6件)

0

まあクラクションを鳴らす必要はないと思いますね。 ブレーキ踏んだほうがいい。自転車よろけるかもしれないから。

1

何を心配しているのだろう 悪いのは危険運転をした自転車の方だろう どのタイミングでクラクションを鳴らしたのか分からんけど 自転車が追い越しを掛けて危険を感じた時なら 何ら問題はない 信号待ちで後から自転車が来たって いつの間に自転車を追い抜いたんだろう その時に動画を撮影されていたって どうやって確認したのかもわからんけど そんな画像で警察が被害届を受け付けることはない そもそも走っている車を自転車が追い抜くなんて 非常識極まりない ウーバーイーツの危険運転はよく報道されているから 画像があるなら何時何処でこんなことがあったと ウーバーイーツに報告してもいいし 自転車の煽り運転で警察に被害届を出してもいいぐらい と思ってしまった よく分らんところはあるが 相手の非を証明するために 画像は保存しておくように伝えてください

1人がナイス!しています

クラクションを鳴らしたのは追い抜かされたすぐだそうです。急に横から出てきてびっくりして咄嗟に押してしまった…と言ってました。 信号待ちの前にその自転車が道路のど真ん中をのろのろ走っていてとんでもなく遅かったらしいので普通に抜かしたらしいです。 動画はこちらにスマホを向けた状態で片手運転してたらしいので…。 一応パソコンに映像を保存しておいてって伝えました。 ちなみに親戚はこれから何か嫌がらせがないかだけが気がかりだそうです。

0

まさに同じような目にあいました。クラクションを鳴らした時に撮影されていないなら、相手のしていることはただ車を撮影しているだけのストーカーです。しかもながら運転の証拠を自分で残しているようなもの。何かしてきたら警察に通報して、必要ならドライブレコーダーの映像を提供すればいいと思います。映像が消えないうちにコピーするのをおすすめします。

0

自転車が危険運転というのはその通りでしょう。。 しかしクラクションでその危険の回避・解消が出来るかと言えば出来ないので、そのクラクションはただの怒りの表現であり違法になると思います。 つまりは売られた喧嘩を買った形になるでしょう。 とはいえ口喧嘩レベルで手を出したわけでもないので、警察沙汰になどならないでしょう。 警察が出てきたら相手も危険運転を咎められますから。 そして個人で車の所有者住所など調べられません。 心配し過ぎでしょう。

もし相手の自転車が嫌がらせをするために車を特定して、当たり屋とか嫌がらせとかしてきたり、家も特定されたりしたらそれはどうなりますか…?親戚がクラクションを鳴らしたから全て親戚が悪くなりますか?

0

そんな事程度で警察は動きません 事故に至っているならまだしもね 精々が、DQNが居たとインスタ等の動画サイトに 動画をアップして晒し者にするくらいじゃないかと あと、クラクションは危険を避けるために止むを得ず鳴らす物であって 危険運転された後で鳴らした所で、合法性は無いですし 相手にとっては、抗議や文句のクラクションと取られかねないです

でももしネットにあげられたらそれは肖像権侵害になりますよね? しかも相手は道路交通法を守ってないわけですし。 相手が訴えてきたりしても親戚には非はありませんよね??