ID非公開

2020/10/22 19:08

44回答

ラノベ文庫、イラストレーターについて 書籍の表紙絵の仕事がしたいです。

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/24 1:42

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 作品は商品を意識して作れ、と有名なプロイラストレーターさんも仰っていました。バズるとかランキングはそう簡単にはいけませんが、ロゴやあらすじも加えて、本当に出版されていそう…!と思えるような作品を作りたいと思います!

お礼日時:10/25 17:15

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2020/10/24 20:39

まだまだ時間に余裕がありますから、大学卒業までに安定して仕事が貰えるようなレベルに達すると良いですね。 ホビージャパン文庫はイラストの持ち込みを募集しています。 https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/recruitment/ とにかくラノベ挿絵家は実績ありきの仕事なので、大変ですが頑張ってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 17:10

ありがとうございます!!持ち込み歓迎の出版社があるとは知らなかったです! すぐに出してみます!

1

実績を作ることと、コネを作ることですね。 出版社にもよりますが、多くの場合は、新作は作者に絵師さんの希望がないか尋ねたりします。 そこで名前が出て条件が折り合えば、仕事が始まります。 なのでまずは作家に知られることです。 たとえば、売れそうな作家を見付けたらTwitterとかで挨拶を交わし、FAを送るなどするのもひとつの手ではないかと。 そうやって、この人の絵が好きだと思って貰えて、かつ実績のある人だと認識されれば、選んで貰える可能性がでてくるかも知れません。 いきなり売れっ子の絵師になる機会はまずないでしょうから、まずは実績です。 あとは、自分で売れるラノベ書いて、絵師も務めるとか(ノゲノラとかがそうですね)。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 17:13

ありがとうございます! 好きな作家さんと現在相互フォローになってます。また、編集者さんのTwitterフォローして反応したり…という感じで少しづつですが頑張ってます。ノゲノラは理想ですねw(趣味で小説書いてました)本当にすごいと思います!

1

明確な定義はありません。とにかく有名になってコネを作って下さい。コバルト文庫もイラスト大賞ありますよ。 そうですね、実績兼コネ作りは大事です。売り込みも良いと思いますし、Pixivでランカーになるのも良いです。頑張って下さい!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 17:14

ありがとうございます! コバルト文庫のイラスト大賞やってみたいと思います!