ID非公開

2020/10/22 19:59

66回答

コールセンターの仕事について教えてください!この中で1番簡単なもの(未経験でもしやすい)はどれだと思いますか?

コールセンターの仕事について教えてください!この中で1番簡単なもの(未経験でもしやすい)はどれだと思いますか? できれば順番とか、その理由も教えてくださると助かります。 ①化粧品関係の注文を受けたり、月額制のコースに引き上げを勧めるなど (受電) ②電気会社の問い合わせ受付、営業所に繋ぐ、一時対応のみ (受電) ③携帯の通信関係、ネット回線?の受電で、トラブルなどを説明する (受電) ④サプリメントや健康食品の勧誘など、 (架電) コールセンターで働いたことのある方や、職業に詳しい方など、たくさんの方から回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 は

ベストアンサー

1

①化粧品関係の注文を受けたり、月額制のコースに引き上げを勧めるなど (受電) ②電気会社の問い合わせ受付、営業所に繋ぐ、一時対応のみ (受電) ③携帯の通信関係、ネット回線?の受電で、トラブルなどを説明する (受電) ④サプリメントや健康食品の勧誘など、 (架電) 難しさで言ったら難しい方から ③>②>④>① 精神的な辛さでいったら ④≧③>①>②かな ①は単に受付するだけだと簡単 質問とかも色々入るけどマニュアルがある ②は人にもよると思うのですが、お客様からのヒアリングが難しいかなと思います。 営業所との関係とか、電話に慣れているかで難しさは変わります。 ③トラブルなどを説明するのは相手に理解して、かつ納得してもらわないとならないので一番難しいと思います。クレームも多く言われると思うので辛いと思います ④は買う気のない人にひたすら電話するのは 簡単だけど精神的に辛いです。ノルマがなければまだいいですが、ノルマがあったら悲惨

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました、 詳しく教えてくださり皆さんありがとうございました、

その他の回答(5件)

0

業務知識的なことですかね? とすると、簡単な順で④②①③かな。 ④は営業的なセンスが必要。勧誘して契約がとれるなら圧倒的に④が楽。でもそんな人はあまりいないです。たいがいの人は契約がとれずにやめていきます。 ②は一次対応で繋ぐだけ、クレームやわからなくなったらすぐに二次対応にできるなら楽です。でもすぐに二次にまわせないならしんどいかも。 ①は注文を受けるだけなら余裕。コースの引き上げをすすめたりがあり、それも成績にカウントされるならちょっときつい。 ③通信系はかなり業務知識が必要です。座って勉強するだけで3週間くらい、さらにトレーナーと一緒に受信し、一人立ちまでに2ヶ月くらいかかったりします。その間に脱落者も出ます。さらにクレームが趣味のような客もいます。 メンタル的な辛さ順でいくと④③①②かな。 向かないと④が一番辛いと思う。

0

簡単な順で言うなら ②①③④ ④は確実に疲れます。 ①もノルマがあると追い詰められる可能性がありますが、受電なので、サラッとお勧め程度で良いなら良いですが、何件必須になると、勧誘と変わらないので疲れます。 通販は簡単そうですが、商品知識を必要とします。 こんな使い方で良いかしら、 飲み合わせは大丈夫かしら、 合わなかったらどうしたら良いか、 成分としてこんな物がこれくらい入ってて、 だから云々、、、など、 化粧品も成分などは使用方法を聞かれればスムーズに案内しなければなりません。 もちろんマニュアルがあるので、難しくはないですが、会話をしながら、 膨大なFAQの中から、解答を探し出し、 お伝えするスキルも必要になります。 ネット回線のトラブルの説明も、大変でしょうね。 その場で見ているわけではないので、 相手の話が全てです。 そこから解決策を読み取らなけばいけないので、 それはそれで苦労はあるでしょう。 電力会社の一次対応も、余程のことでない限り、 一次で解決して。と、言われる可能性のある業務なら、それはそれで難しいですね。 簡単な業務などないです。 コールセンターの離職率の高さは、 メンタルやられる以外に、 業務の難しさについていけない人が多い事もあります。 基本的には慣れですけど。

0

一番苦痛なのは④です。まずイヤがられます。嫌われて嫌われて電話し続ける苦痛の仕事。 その次は③。これは専門的な知識とそれを素人に伝える噛み砕く会話スキルが必要。納得させながら言葉だけで専門的なことを解決していくのはかなり難しい。 そして②です。一次対応というのはとっても幅広い質問が来ます。営業所に伝えるのだって伝言ゲームですから上手く伝えないといけないし、臨機応変さが必要。 楽なのは①です。 注文を受けて、月額制に誘導なんかトークマニュアルもあるし、それを読みながら話せばいい。

0

断トツで難しいのは④です。 まあ、簡単な方から ②>③>①>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>④ ですね。

0

難易度は ④>①>②>③ 精神的な負荷を加味してやり易いのは、人によりますが ①>②>③>④ かなと思います。 商品知識と電話を介してのヒアリング能力が必要な順で難しいですが、発信は一般的に苦手な方が多く成績が原著に出ます。 発信が平気で成績が出るのが励みになるかたはつづくかどうかも難易度と同じになるのではないでしょうか。