ID非公開

2020/10/22 20:09

22回答

新入社員について。

新入社員について。 ホテルの調理で管理職をしているのですが、ホテルと言う業態がら早い出勤や遅い出勤などシフトがコロコロ変動するのですが、皆柔軟に対応し業務をこなしています。 今年の新入社員はコロナの影響により12月までほぼ休業し、自宅待機しているのですが月に4日ほど出勤しています。 そこで、新入社員にも朝食を担当してもらい慣れてもらおうと6時半に出勤できるか尋ねると、韓国籍の1人から出勤は厳しいとの返答がありました。 彼の住んでいる場所から公共交通機関を使い6時半に出勤は可能ですので、どうしてか?と尋ねると、子供が起きる、朝はバタバタしているとの返答でした。 このケースの場合、無理にでも出勤させることはパワハラにはなりませんよね? そもそも、私自身も現在6歳と0歳の子が居ますが、そんな事が理由で出勤出来ないと断るなんて想像もできませんでした。 また、みなさんならどう言った対応をなさいますか? 困っています 彼、先日はお腹にハリがありますって言って休みました。

ベストアンサー

0

雇用契約書の記載次第では? 〜の場合もあり とか、〜の可能性あり、 ってゆう一文があれば、なんの問題もないと思います。

その他の回答(1件)

0

私も「雇用契約内容次第」だと思うな。 「他はみんな柔軟に(我慢して)してる」っていうのは ハラスメントをする人間のよくある言い訳だもん。