Linux初心者 ファイルシステムとパーティションの意味がよくわかりません。様々なサイトや教科書をみてもよくわかりません。。

Linux系 | Unix系28閲覧

ベストアンサー

0

訂正 B-GPT系ビル Bビルなら 最大128階まで 訂正後 B-GPT系ビル Bビルなら 無制限階まで   追加 フロア色を何色にしても 適材適所にしないと全く利用できない空間になります。それならフロア色をつけないで 将来の空き空間に置いておいてはどうでしょうか? また ビルが倒壊したりするための補修 メンテナンスも必要です。 建て替えも必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えていただきありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

>ハードディスクがあって、そこにパーティション作る(分割する?)、そしてファイルシステムを割り当てる、、、とそこにファイルが作れるってことで良いでしょうか? その理解で良いと思います。 なお、ネットでのパーティションに関する情報は、MBR系(古い)とGPT系(新しい)の2種類があり、仕様が異なるため、説明も若干変わります。どちらの方式で説明されているのかを意識しないと混乱するかとは思います。 MBR系の解説例 https://www.lifeboat.jp/newblog2/?p=3173 GPT系の解説例 http://bluearth.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/hddssd-1340.html なお、近年のPCはGPT形式です。 ただし、VirtualBoxなどで仮想マシンにOSをインストールする際、仮想化ソフト側の設定により、GPT形式ではなく、MBR形式でインストールする場合があります。

0

狭義のパーティションは、IBM PC/ATの規格によるもので ファイルシステムは、基本OSに付随する規格です。 正確には、現在は旧来のIBM PC/ATの規格ではなく 2TiBを超えるHDDを扱えるGPT規格に基づいていますが いずれにせよ、いわゆるWindows PCと呼ばれるIBM PC/AT互換機では HDDには、パーティションを作成することでHDDの一部領域を規定し その領域の中に、任意のファイルシステムを作成して管理します。 英語ではformatは規格という意味ですから formattingは、パーティション作成を意味する場合と ファイルシステム作成の場合があるんですが… 日本では、実質的にフォーマットするは フォーマットコマンドを使うという意味で使われていて ファイルシステムを作るという意味で使われています。 もっともUnix系OSでは通常フォーマットコマンドは無く mkfsコマンドがその役割を持っています。 つまりMaKeFileSystemの省略形です。 伝統的な日本のUnix系OSのやりかたでは 普通フォーマットするという表現は使わないようです。 なお、VirtualBoxで、何もしないで最初から ファイルが保存できる状態になっているという言説は たぶん、仮想アプライアンス用のイメージファイルを用いたからでしょう。 それは最初から、HDDイメージファイルの中に パーティションが作成され、ファイルシステムが作成され OSとアプリケーションなどが導入された状態をイメージファイル化したもので そのアプリケーションを体験するためには簡易で有用ですが OSを学ぶ上では、あまり良い選択肢ではありませんし OSの…というよりもコンピューターの基礎を理解していなければ 仮想マシンでの体験だけで コンピューターを学んだと思うべきではありません。 パーティションのような概念は、用語が違う場合もありますが IBM PC/AT互換機でなくても HDDを利用できるコンピューターではたいてい利用されるものです。 パーティションをHDDそのものと勘違いしている人はいますし Windowsでは新品HDDが使えないトラブルとして 非常によく見られます。 Windows環境にバルクの新品HDDを買い足して 使えない使えないと騒いだあげくに 「なんとこのHDDにはパーティションが作られていなかったのです」 と、不良品を掴まされたかのような発言をする人もいたりします。 プリインストールのWindowsを10年20年使い続けたベテランでも そんな発言をしたら、何もわかっていないと 信頼を得ることができません。 学習用に、安い中古品でいいので、パソコンの実機を 一からいじってみることをオススメします。

0

もうだいぶ忘れがちで間違ってたらすいませんね ファイルシステムはLinuxだとext4が一般的ですかね。 あなたがファイルだとか記憶する時に、この記憶媒体のココに保存しようと決めて保存。 情報を取り出す時は、ココに保存してたな、取得しに行こうみたいな事をやってくれてたような。ハードディスク内やらssd内のちっこーーい場所に目的のデータがあるよとね ユーザは基本GUIで操作してるだけじゃないですか パーティションはおっしゃる通り分割です。 分割しなくてもいいけど、もし壊れたら全部がダメになるのはリスク高いので1個のハードディスクを分割してそええぞれにファイルシステムを登録。分割したハードディスクにそれぞれの機能を小分けしていけば、1個壊れても1個だけ復旧すればええみたいな

0

パーティションはHDD等を区分けしてそれぞれにファイルシステムが構築出来るようにする物です。Windowsの場合はドライブで分けますが、Linixの場合はパーティション毎にマウントして使う事に成ります。Virtualboxの場合は既に作られているホストOS上のファイルシステム内に作ったファイルをパーティションされた物と見なして動いているので、パーティションの設定は不要と成ります。