シングルマザーですが住宅購入を考えています。私は36才のシングルマザーです。小学生の子供が2人います。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 住宅ローンは問題ないと言っていただき、ありがとうございます。一安心です。 注意点を詳細に教えてくださり、ありがとうございます。とても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。 マンションを終の住処にするのは難しいんですね。マンションを買ったら、そのままそこで老後もと思っていたのですが、そう上手くはいきそうにないですね。もう少し検討したいと思います。

その他の回答(7件)

1

はじめまして 境遇が似ているので皆さんの回答も興味深く拝見しました。 私は38歳で2歳の一人息子 年収550万程度です。来年はコロナもありボーナスが不明なので分かりませんが 私も家賃手当が2.5万あり家を買うより賃貸の方が得かと思ったりして悩んでいます。 しかし、最近は賃貸のご近所付き合いもわりかし大変で、賃貸だから最悪引越しって思いますが購入したら、無理ですよね、、、 私の場合はそれが最大のネックで購入に踏み切れません。

1人がナイス!しています

1

年収600で借り入れ1500なら全く問題はありません。年齢的にも心配はないでしょう。予算の問題はないですがマンションの場合隣近所もよく調べてからのほうが良いですよ。特に女性の場合隣が変な人だと賃貸なら引っ越せますが買うとなると気軽には引っ越せませんから、、そこで一番の心配なところです。ということで賃貸のままでという理屈も成り立ちますがよくよく近所を観察して買えば問題はありません。でもちょっとでも気になるところがあればやめる決断も大切です。

回答ありがとうございます。 問題ないといっていただいて安心しました。買える希望が出てきました。 ご近所問題は難しいですね‥そこまで考えていませんでした。内見行ったら、気をつけてみに行ってみようと思います!

1

全然無謀ではないと思います。 ただ、ローン減税は使えるのか。や、修繕計画はちゃんとしてるか。前の住人は管理費など滞納がないか。 など、きちっと調査してからの方がいいと思います。 私は築40年弱の団地を7年前に購入しましたが、そこら辺へよく確認しました。あとは建て替え計画の有無。 うちは、築年数がたっていたけれど、建て替え計画があって、環境(駅チカ、保育園、小学校、学童、児童館、中学校へのアクセスが遊歩道徒歩圏内など)も抜群だったので購入しましたよ。 自分に何かあっても、住むところだけは確保してあげたかった(賃貸や公営は契約者が亡くなれば退居なので)、それと、もし売ることになっても資金にはなるので。 私は買って良かったです あ。あと、住宅購入は縁とタイミングですので、縁があればとんとん決まるでしょう。反対に縁がなければ、いくらいいと思っても話が進まないでしょう。

回答ありがとうございます。 なるほど、中古の物件は色々と調査しないといけないんですね。不動産業界は全く知識ぐないので勉強になります。 マンションは立地とか大事ですよね。私が気になってる所も、人気の地区ではないですが駅も10分以内でつけるし場所は良さそうです。ただ経済的な面でやはり悩みます。 買ったら団信があるのも良いですね。私に何かあっても最低限住む場所は確保できるというのは、やはり魅力ですね。

1

シングルでもそんな高収入でなくてもお家買っている方沢山います。 私も築15年のマンションを買いました 快適に住んでいますよ マンションは立地も便利だし、床暖房とか食洗機だとか、セキュリティもしっかりしていて、私は満足です!

回答ありがとうございます。 シングルマザーの方ですか?羨ましいです。立地とセキュリティ大事ですよね!迷いますが、やっぱり欲しくなります!買ったら、子供の教育費をどう捻出するかといった感じです。

1

マンションは買うものではなく借りる方が良いと思います。 マンションは土地も分割しての所有になりますし、 建物は常に維持管理や補修費工事なども必要で、管理組合等でお世話をしますが、理事にでもなれば大変ですし、少しお金を集めて回収などをするとなれば色々な意見でもめたりします。 建築の専門家でも居ない限り手何千万円の工事が適切かどうかなんて分かりませんし、少し知識のある人で悪い人は業者と組んでマージンを貰ったりと色々な問題が多すぎます。賃貸ならオーナーが独誌ですれば良いだけで決められた家賃を支払って入れば良いし、まだお若いですからもし再婚などの時も、賃貸契約を切るだけで、身軽に動けます。今どの程度広坂は分かりませんが、最近の県営住宅や住宅公団など建物も部屋の広いのもあり、エレベーター付きもあります。 ただ収入が少し高いようですが、入居申請では母子家庭の優先等も有るようですが、色々問い合わせてみてはどうでしょう。 安く広くと求めるなら少し郊外で探すのも良いと思います。 最近は仕事でも買い物も、バンキング等もネットで出来ます。 仕事では交通費を負担してくれる場合も多いですし、子供さんの通学なども少し距離が離れると大変と思いがちですが、自然と知らない内に運動になれば体力が着きます。 私の通っていた中学校は小高い丘の上で何処から行くにしても自伝者で登るのはつらい程の坂道ですが、入学すると暫くして一年生でも下りずに自電車に乗ったまま登れるようになます。 そのせいで県の駅伝大会には長く常勝が続いています。子供をかわいがるのも大切ですが、少しは苦労をさせる方が良い事もありますので、少し目線を変えてお探しください。

回答ありがとうございます。 なるほど、マンション購入もデメリットが色々とあるのですね。その点は勉強不足でした。ただ戸建ては考えていませんし、賃貸住まいを続けるとなると、老後が年金で家賃を払っていけるのかが不安です。家を買うなら収入も安定している今のうちかと思ったのですが、やはり難しいですかね。 ちなみに再婚はないと思います。相手もいませんし。 県営や市営住宅は離婚したばかりの頃は申し込んだのですが、一向に当選しないのと私の収入だと民間の賃貸とそう変わらない家賃になるので、それなら民間の賃貸が良いと諦めました。今も駅近ではないので、どちらかというと郊外になると思います。おっしゃる通り郊外もいいと思います。可愛い子には旅をさせよと言いますもんね。 もう少し考えてみようかと思います。