ID非公開

2020/10/22 22:26

66回答

主人のマナーについて。

主人のマナーについて。 わたしが神経質すぎるのでしょうか。 行儀作法は、大人になってからは修正不可でしょうか? 子なしの共働き夫婦です。 主人は10歳近く歳が離れています。 結婚して数年経ちますが、彼の生活・行儀作法がとても気になり、口を出してしまいます。 わたしの物差しが、神経質すぎるのでしょうか。 彼の行動が、常軌を逸していると感じてしまいます。 カルチャーの違う異国の人のような感覚です。 沢山ありますが、下記に思いつく限り列挙します。 ・ゴミをゴミ箱に捨てない(使い終わったコンタクトを玄関ポーチに捨てる、アイコスの吸殻をポッケに入れる、空き缶を玄関に溜め続ける) ・ヘビースモーカーで、タバコを10分に一本吸う→外玄関で吸うのだが、地べたに座って吸っているにも関わらず、吸った後普通にベッドに入る。 ・靴を揃えて脱げない、靴箱にしまえない ・洋服を畳めないアイロンをかけれない(やり方を知らない?) ・玄関やベランダに裸足ででる ・人を指差す ・食べこぼしても拭かない(見えてない?) ・使った歯ブラシを洗わない ・鼻をほじる ・爪を噛む(爪がほとんど無い) ・スプーンなどの金属類を歯にカチャカチャ音を立てて食べる→聴いていると歯が痒くなる ・交通ルールを守らない(駐車違反罰金など) 家事は自発的には一切しませんが、 頼んだらポイントポイントでしてくれます。 週末に掃除機をかけて、など。 私はごく一般的な家庭で育ちました。 とくにマナーに厳しいわけでもなく、 でも親はきちんと恥ずかしい事、駄目なことは駄目だと躾けてくれました。 彼はこの年になるまで周囲が誰も教えてくれなかったのかな、と思います。 主人は一人っ子で、1歳の頃から保育園に入り、小学校受験をして、小さい頃から全寮生活だったそうです。 生活のことが出来ない、マナーを知らないのはこの歳になるまで、両親にきちんと躾けてもらえなかった、環境のせいで、可愛そうなことなのかな....?という気持ちもあります。 教育してくれる人がいなくて、知らないということは彼の責任ではない、言わずにそっとしておくべきなのでしょうか? 誰かを傷つける行為では無いので.....。 性格は普通です。財布は別ですが、きちんとした職業についており稼ぎは悪くないです。

ベストアンサー

1

ご主人は、典型的な甘やかされて育ったタイプですね。私の周りにもいたので思い出してしまいました。病気で死んでしまったけど。 もし、私の思いつく人と同じような人であったら考えておいた方が良いことがあります。 生活習慣を変えるのはほとんど無理です。なぜなら今までの生活を悪いことしているとは感じていないので、今までの自分を否定することになります。これは、どんな人間もなかなかできないですが、特に甘やかされて育った人はできないです。 頼んだらポイントポイントをしてくれるのは人間的には良い人であるということです。 多分、あなたに何か命令するようなことはないのではないですか?それが特徴なのですが。 その代わり、自分を無下に否定されるのを嫌がります。 どうしたら良いかということでは、自分が感じることはとりあえず言っておくことです。 でも、直されなくても怒らないことです。 直らないかもしれないをデフォルトにしてください。直してくれたら感謝するくらいの心の持ちようが必要です。 人間、みんな育ちが違うので、結婚してから気になる人もいると思いますし、その数は結構多いようにも思います。 人間的に好きで嫌いにならなくても良いと思えれば、なんとかなるかもしれません。人間的に悪い人ではなさそうなので。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

異常です!僕は、稼ぎ少ないので そこは文句言われますが ある程度の常識はあると思います。 頭がいい 稼ぎがいい とか そんなことより大事な事だと思います。 僕ならそんな相手がいくら べっぴんさんでも勘弁です!

0

あなたが口に出したら ご主人の反応はどんなですか? 直す努力が見えますか? 見えないなら今更〜無理なのでは? 付き合っている時にわかったはずですよね? 特に行儀作法は〜?