糖尿病は健康診断の値で分かりますか? 尿でしょうか血液でしょうか?

補足

HbA1cは空白になっています。 健康診断ではやってくれないんでしょうか? どうしたら検査してもらえるでしょうか?

病院、検査25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

健診の血糖値である程度の推定は可能です。数値が悪いと、さらにヘモグロビンA1cやG TT負荷試験などの精密検査に進み病気がどうか確定されます。

1

血液検査の空腹時血糖値とHbA1cの数値で糖尿病の可能性を判断します。 正常でも尿に糖が混ざることはありますし、糖尿病が原因で尿に糖が混じるのはかなり悪化してからですからですから尿では判断できません。

1人がナイス!しています

空腹時血糖値が正常でもHbA1cが高ければ糖尿病になる手前ということもあります。 空腹時血糖値とHbA1cによって糖尿病かその手前(予備軍)かをつかみ、さらなる詳しい検査で糖尿病かどうかを判断するのです。 従ってHbA1cを検査しない健康診断は糖尿病の予兆をつかむということでは十分ではありません。しかし糖尿病になってしまったことをみる検査では空腹時血糖値だけある程度判断はできるでしょう。