ID非公開

2020/10/22 23:48

22回答

シェフレラレナータを助けてください!

シェフレラレナータを助けてください! 先月に買って、窓側の位置に置いてました。水を上げる頻度は4日に一回を意識して、寒い時期はあまりあげないほうがいいと店員から教えてもらっていたので霧吹きかけたり少量の水を4日ごとあげました。 日中は窓開けて網戸にして、陽が当たる床に置いてました。今、見るも悲しい姿になり泣いてます。なぜなのかどうしたらいいかわかりません。暖房を入れたのは一週間前でしたが、暖房入れる前からこんな感じになりました。調べたらエアコンの稼働範囲に置いてはいけないらしいですね… 葉が枯れたりして、目に見えて葉が垂れ下がり、目に見えて茎が下がり気味です。ど素人ゆえ間違った部分があるかもしれません。助けてください。

画像

ベストアンサー

1

水切れですね。 水をやる頻度は夏よりは少なくなりますが、やるときには鉢全体が湿るまでしっかりとやってください。 この状態だと、一度上から水をやった後、水を張ったバケツに鉢の縁まで静かに水に浸け、土の表面から泡が出なくなるまで水を吸わせたほうが良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 2:56

ありがとうございます 具体的にどれくらいの量がふさわしいかよくわからなくて、コップ一杯分350mlくらいとかいれていいのでしょうか。 少量とは私の感覚でイソジンについてくる専用カップの半分くらいの量でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました!!お二方ともベストアンサーです!!なぜ複数をbaにできないのか

その他の回答(1件)

2

水をあげる頻度が4日に1回で少量というのが原因じゃないでしょうか。 水を上げる目安は土が乾いたら鉢底の穴から出る位たっぷりです。 冬はあげる間隔はもう少し空けますが上げるときはたっぷりです。 少量の水だと水やりしたことになりません。 ようは買ってからろくに水やりしていないのと同じです。 たっぷり水やりして水を切って鉢皿に戻すか、鉢皿に流れ出た水は捨てるかしてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 1:21

回答ありがとうございました 店員が水はあまりあげないほうがいい、冬は一週間に一回でいいとおっしゃり、少量だと解釈しちゃいました…!!