春大学生になる者です。私は今から就職に対して不安しかありません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番早い回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

そんなに心配なら、資格に頼った方がいいですよ。就職してからも、異動や左遷、リストラなど、自分の望まない状況に遭遇しますので、より苦しい思いをするかもです。 資格といっても、誰でも取れるようなものではなく、専門性が高く、確実に求められそうなものです。 あと、パソコンが得意だといろいろな職場で重宝されます。これは間違いありません。ワード、エクセルから、プログラミングなどもできたら素晴らしい。自分がいま大学生なら間違いなく学校に通います。

0

私の知人達の多くは、リーマンショックの影響を受け雇用環境が厳しい時に就職活動をする事になりました。 しかし、皆「優秀な人」だったので一流大企業に総合職として採用されましたよ。 逆に、景気が良く「売り手市場」と言われた時でも、大学新卒時に正社員で就職できずに、非正規社員(契約・派遣社員)やフリーター、ニートになる人が2割程度いますよ。 つまり、大学に行って「優秀な人」になれれば、就職活動の時が不景気でもなんとかなる場合が多いでしょう。 逆に、大学に行っても「残念な人」なら、就職活動の時が好景気でもろくな職には就けないと思います。 ですから、就職活動の時の景気の良し悪しを考えるより、自分が「優秀な人」になる事に集中した方が良いのではありませんか。

ただ困難なのかどうか意見が聞きたかっただけです…(; ;)でも大学では私も学ぶために行くと思っているのでいい成績を出して行きたいと思いますありがとうございます!