ID非公開

2020/10/23 6:03

22回答

コロナで経営不振になり潰れてしまう観光業はもう少なくなったんですか?

コロナで経営不振になり潰れてしまう観光業はもう少なくなったんですか? また、観光業以外でもどうなのか教えて下さい

観光 | 企業と経営15閲覧

ベストアンサー

1

観光業、特に旅行会社はこれから、潰れる会社が増えます。 現状は政府や都道府県などの自治体から出される給付金等で凌いでいる 旅行会社が多くあります。 しかし観光が再開されると、給付金も出なくなる為、潰れる旅行会社も増えます。 現状、既に潰れることを見越して、会社の売却先を探している旅行会社の社長さんやオーナーも、多数いらっしゃいます。 その様な旅行会社は共通している点が幾つかあります。 特定の旅行先を専門に扱っている旅行会社。 例えばインドネシア専門やフィリピン専門、ロシア専門など、 特定の旅行先を専門に扱う事で、他社と差別化をしてきた会社は、 潰れる可能性が高いです。 専門性を特徴にした旅行会社の多くが、小規模の旅行会社です。 例えばインドネシアは、今年の観光客受け入れはしないとしており、フィリインも、来年、中旬までは観光客の受け入れをしないとしております。 しかし、まだ観光客を受け入れられる目途はありません。 その為、政府の観光客受け入れ中止時期は、『延長』になる可能性も高くあります。 専門的に扱っている旅行会社は、他の都市が再開しても、専門的で扱いの有る都市が再開するまでは、会社の売り上げにつながりません。 結果、専門的に扱う事が仇になり、経営破綻を起こす可能性が高くなります。 国内旅行を扱ってない旅行会社、または取り扱い規模が小さい会社。 旅行業が再開し、国内旅行の需要が高まっても、国内旅行を扱ってなければ、会社に利益は齎しません。 海外旅行は、徐々に再開のムードはありますが、国や地域のコロナの感染状況により、異なります。 また依然と同様の状況になるには、約10年程度の時間が掛ると見込まれてます。 結果、海外旅行しか取り扱いのない会社は、潰れる危険性が高くなります。 トラベルコなどでも安いツアーを探すと、名前の知らない旅行会社が、 上位に来ますが、コロナの影響で破綻する旅行会社も、多いと予測されてます。 その為、ツアーを申し込む際は、慎重に申し込みする事をお勧めします。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

どうにか食いつないでいるところもコロナがいつ収束するかわからないので潰れていくところも増えていくと思います。 特に海外メインにしていた日本にある旅行会社とか。国内にシフトチェンジしないと生き残れないでしょう。

2人がナイス!しています