用地仕入の仕事をしております。 造成の知識を付けたいと思っておりまして、 おすすめの書籍はありますか?教えて下さい。

用地仕入の仕事をしております。 造成の知識を付けたいと思っておりまして、 おすすめの書籍はありますか?教えて下さい。

ベストアンサー

0

土地を建築出来る状態にするのにいくら費用が掛かるのかっていう所ですよね 傾斜地とか既存不適格の擁壁とか 本屋さんのコーナー以上の物はAmazonを検索しても見当たらないですよね 確認申請について解説したERIの参考書とか、既存不適格の確認申請の参考書に敷地を扱っているページがいくつかあるのが多少参考になりました 擁壁は参考書も殆ど無く、概算でも見積もりを出す事が出来ないですけど、確認申請が通るように擁壁を作るには…という知識があればこの土地は話にならないって判断が出来る事はあると思います 造成工事の手順については資格コーナーの土木施工管理技士のテキストから必要な工事がぼんやり見えます 地盤改良や基礎については建築士のテキストの関連する所を参考にする位でしょうか 確認申請が通るかどうかの判断はとても難しいですし、造成費用は土地や業者によって大きく変わり過ぎて概算すらも出せないですよねなかなか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。なかなか本がないです。ありがとうございました。

お礼日時:10/23 10:23