ミシン糸に付いてお願いします。 ミシン初心者です。 地方の手芸材料店では フジックスシャッペスパン糸 が 主流で販売されています。

ミシン糸に付いてお願いします。 ミシン初心者です。 地方の手芸材料店では フジックスシャッペスパン糸 が 主流で販売されています。 百均でもミシン糸を見かけたことがありましたが、 使った事のある方、違いがありましたら教えてください。 例えば、切れやすい・絡まりやすい・m数が少ない・・・です。

手芸71閲覧

ベストアンサー

0

百均でもいろいろな店舗があるし、複数の種類の糸を売っていたりするので一概には言えないと思いますが。 うちの近くの小さな百均では二種類の糸を売っていて、一つ(国産)は手芸店で普通に売っている糸と同じで巻いてある長さが短いだけです。百均のは100mで100円なのに対して、同じものが手芸店では700mで300円弱で売っています。もちろん問題なく使えます。もう一種類のほうは100mの糸巻2個で100円ですが(安いから外国製かも?)、やはり問題なく使えます。 切れやすい糸に当たったことはありませんが、糸巻への巻きが逆のものはよくあります。製造時に管理されていないのかもしれません。糸巻を横倒しにセットするミシンでは巻き方向を確認してセットするようにしないと絡まりやすいかもしれません。これは手芸店で売っている糸でも逆向きのはかなりありますので、常に注意が必要です。 長さが短いのは仕方ないですね。流通コストがかかっていますので長さに比例して安くはならないです。逆にあまり使わない色(私は男なのでピンクとかはほとんど使わない)は100均の糸でいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くのご回答、ありがとうございました。 糸と共に腕も上げて行きたいと思います。

その他の回答(3件)

0

100均のミシン糸も使うことがありますが、糸のせいでミシンが不調になったり、壊れたりしたことはないです。糸のせいでトラブルが起きるのは、ミシンの機種にもよるのかもしれません。 100均の糸は、欲しい色がそろってはいないし、次回同じ色が手に入る保証がないので、欲しい色が決まっている時や、買い足しが必要になりそうな時は使いません。 常時使う可能性がある、白、黒、ベージュ、こげ茶などのベーシックな色は、工業用糸を買っています。

0

100均のミシン糸 手芸店で購入したシャッペスパンミシン糸 工業用のスパン糸やフィラメント糸 ひとつの家庭用ミシンで色々な種類の糸を使いましたが、私の場合は特に不具合なく使えています。 ただし、100均のは小物や雑巾などでしか使いません。 服など作るときやパンツの裾上げにはそれぞれの素材に合う手芸店で買った糸を使っています。 ミシンのスペックだけでなく使う人のスキルによっても変わると思います。 A社のミシンならどれでもOKとかそういうものではないでしょうね。 違いなら 100均のものは容量が少ない、色の種類が少ない、糸の太さの種類が少ないなどでしょうか。 ミシンの取扱説明書などには経年劣化の可能性のある古い糸や工業用の糸、粗悪な糸は使わないようにとの注意があるものもあります。 100均の糸でも使えないことはないですが、使うなら自己責任で!

2

100円ショップの糸は、ミシンが壊れる原因になりますよ。 目先の不具合以前の問題で、使わないほうがよいです。

2人がナイス!しています