ID非公開

2020/10/23 8:23

99回答

住宅ローンでの質問です。

住宅ローンでの質問です。 現在住宅の購入を考えております。 世帯年収は770万です。 土地込み4200万で、40年ローン月々11万の支払いです。 私も嫁も安定した職に就いており、つぶれる可能性はかなり低いと思いますし、今後給料も上がっていく予定です。 このローンの組み方に無理はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

住宅ローン131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

・収入に対する返済比率を20~25%に抑える ・ボーナス払いなしで返済できる予算に抑える ・連帯保証人を付けなくても借りられる予算に抑える ・ローンの完済予定年齢を65歳までに設定する ・上記の条件で予算内に収まらないのであれば中古物件に切り替える ・中古でも予算が合わないなら「買わない」という選択肢も考える ローン滞納comより

その他の回答(8件)

0

あなたより少しだけ低い世帯年収です。払えない事は無いでしょう。けど「ようやるわ」って思いますね。 「とにかく家が一番大事なの!」って感じならいいのでは。自分なら支払6万程度に抑え残り5万は他に使いたいかも。5万もあれば毎月旅行しまくりですよ。 新築から10年までは11万払う価値を感じられるでしょう。20年後、30年後(流石にそこまでのばさないかな)の何だか古ぼけた家にまだ11万だと他にも選択肢あったんじゃないかと悔やんでしまいそう。 職場に自信がおありの様ですね。私の勤め先も入社当時は絶対に潰れる訳が無い、潰れる時は日本が終わる時などと真顔で言ってましたみんな。現在雲行きが怪しいです。国産旅客機で騒がれている某社です。

0

安定して、給与も上がっていくならなんとかなると思いますが・・・。あとは、子供関係とかがどうかって感じですが、給与が上がるなら問題ないような・・・。

0

ID非公開

2020/10/23 11:02

子供がいるのか、もしくは何人予定しているのかでもだいぶ違うと思います。

0

現在20代前半から半ばで、30過ぎで世帯主の年収が700万超えてくるような賃金カーブなら大丈夫かと。 安定した職種の方は、審査が緩いが故に借りすぎの方をよく見かけます。(例えば公務員)銀行が貸すからと言って、返せるとは限りませんので、よくシミュレートしてみることをおすすめします。

0

無理はないの定義がよくわかりません。 けど、私の印象としては、年収のわりに高いローン組むなという感じです。 年齢とか今後の昇給によりますけどね。 互いに25才で700なら35才で1000万の給与形態かもしれませんし。その辺がわかりません。