失業保険って、会社都合の場合、離職票を持ってハローワークに行ってから実質どれくらいで初回のお金は振り込まれますか?

退職 | 失業、リストラ51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/23 12:05

その他の回答(3件)

0

九月の八日に渋谷ハローワークに申請したら今月六日に認定日と言われました。 コロナでかなり遅れているようですね! 自己都合なら今月からは二ヶ月に短縮されましたから、12月6日で待機完了になり1週間以内の13日までには確実に振込まれますよ!

0

2週間後ぐらいです。 ① 自分の住民票を管轄するハローワークに行き、受給資格者であることの確認を行う。 ② 受給資格の決定から7日間の「待期期間」を完全に失業した状態で過ごす。 ③ 管轄のハローワークにて「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を受け取る。 ④ 1回目の失業認定日に、ハローワークにて失業認定申告書に就職活動の状況を記入し、失業の認定を受ける。 ⑤-1 会社都合でやむなく退職した人(特定受給資格者、または特定理由離職者)は、失業の認定日から5~7日後に最初の失業手当が振り込まれる。

0

いままでは約4ヶ月かかっていましたが、コロナ渦の現在、会社都合でも1ヶ月程度で振り込まれるようになるとのことです。