□×7+84=□×19+36 解き方を詳しく教えていただきたいです。

□×7+84=□×19+36 解き方を詳しく教えていただきたいです。

数学 | 中学数学61閲覧

ベストアンサー

0

両方の辺から 36 を引きます。 □×7+84-36=□×19+36-36 □×7+48=□×19 左は、□7個に48を足したもの。 右は、□19個 □は右のほうが12個多い。 この12個が左の48に等しいということです。 つまり、 □×12=48 □=48÷12=4

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方からの回答ありがとうございました。皆さまとてもわかりやすく丁寧に教えてくださり感謝いたします。 小学生に説明するのに、1番クロックムッシュさんの説明がわかりやすく伝わりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:10/23 21:02

その他の回答(9件)

0

小学4年生くらいの質問でしょうか。 移項という言葉を知っていますか。移項とは同じようなものを纏める作業です。ここでは□が付くものを左辺にまとめ、□のないものを右辺に纏めます。 ここが大事です。このとき移項したものの符号は変わります。 □x7-□x19=36-84 □が付いていても普通の引き算です。 -□x12=-48 □x12=48、両辺がマイナスの時はマイナスは必要なくなります。これは両辺に、(-1)を掛けてもイコールの関係は変わらないからです。 □=48/12=4 最初の式に、4を代入して確かめます。 28+84=76+36=112、OK