ID非公開

2020/10/23 10:21

44回答

正直、アートアクアリウムよりネイチャーアクアリウムのがアートじゃね?って思う人ー( ̄∀ ̄)ノ挙手

画像

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 11:46

なるほどですな

その他の回答(3件)

0

アートは育毛と引越しで十分です。

1

そもそもアートだなんだと生き物を見せ物にするショーは好かんね。 アクアリウムなんて自己満足の世界なんだから、部屋にこもって1人で満足してればいい。写真撮ったりコンテストに出したり、なんで自己顕示欲を出しちゃうんだろうね。

1人がナイス!しています

0

ADA提唱のネイチャーアクアリウムは ネイチャー(自然のまま)ではなく、きわめて意図的な、映画セットのような人工物アート(大型水中盆栽)であることは間違いなく その点でADAネイチャーも金魚アートアクアも同列。 この水槽風景のいったいどこがネイチャー(自然)だ? デジャブー(既知でどこかで見たような覚えある)な、熊野古道や日本庭園や中国桂林の風景を同じようにマンマまねて、水槽内に作るのがはたしてアート(芸術)かな?

画像

私はADAのはアートでは「まだ」ないと思う。 なぜならコンテスト受賞作品の風景の表現は、お約束パターン化しており毎年ほとんど進歩がない。 しかし水中盆栽ミニチュア風景コピーのアレンジメントは (造花ではなく本物の草なので) 見て大変きれいだと思う。 日本庭園や盆栽はその姿を10年でも20年でも保つことができるが、いかんせん水草はせいぜいその姿は2~3ヶ月程度なので、刹那な、すぐにその後消え行くうたかたの風景としては、「いとあわれなり」とは感じる。