ID非公開

2020/10/23 12:03

11回答

画像の照明器具のカバーを取り外したいのですが、右に回しても左に回しても取れません。引っ張って取るタイプなのでしょうか?見たところ、ネジやつまみなどはないようです。宜しくお願いいたします。

画像の照明器具のカバーを取り外したいのですが、右に回しても左に回しても取れません。引っ張って取るタイプなのでしょうか?見たところ、ネジやつまみなどはないようです。宜しくお願いいたします。

画像

ベストアンサー

0

小型シーリングライトの 白いカバーの外し方は ネジ込式になっているのが殆どですが、 玄関、洗面所、浴室等の カバー付照明器具は 防雨・防湿形構造なので、 照明器具本体と白いカバーの間には 水気や湿気が入らない様に 白いパッキンゴムが密着していて、 素手で左回りに回しても 手が滑ってカバーが外れにくいので、 かなりの力が必要になります。 そんな時は 余分なものを使わずに、 滑り止めゴム引き手袋 (100円均一の店に売ってます。)を 嵌めて、 両手で白いカバーを しっかりと持って、 やや強めに左回りに グッと言う感じで回すと 白いカバーが簡単に外れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に分かりやすくご回答くださり、ありがとうございます!とても助かりました。ベストアンサーとさせていただきます。