ID非公開

2020/10/23 13:05

99回答

将棋と囲碁のどちらかを生涯の趣味にしようと考えています。 どちらがお勧めでしょうか?

補足

自分21歳です

将棋、囲碁89閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

両方やって自分で決めるのが一番。両方続けてもいいし。 みなさんチェスやチェッカーや連珠や麻雀やカードゲームやいろんなゲームをやってるなかでどれかを特に愛好してる人たちだ。 プロ棋士もいろんなゲームをやってるのがごく普通だ。羽生大王はチェスの日本代表クラスだし。

0

将棋でしょう。 なぜなら、もしあなたが年配なら、上達に時間のかかる囲碁は適しません。時間がかかり、満足できる実力になるまで命が持ちません。将棋なら、上達はそれなりに早いですし、弱い相手がいくらでもいますから。 囲碁は、マニアレベルでは将棋より多いくらいですが年配ばかりで、強い人が多くても教えるのが下手くそです。 もしあなたが若いなら、やはり同年代でやっている人の数を考えるとやはり将棋です。 以前、この知恵袋の常連の若い子が囲碁教室に通っていて、「教室で自分の次に若い人は白髪です」なんて書いていましたね。 どちらにしても、依存症は弊害があるので、あまり熱中しすぎないようにしてくださいね。

4

断然囲碁でしょう。 半目負けなら負けても悔しくない。

4人がナイス!しています

5

将棋有段、囲碁初級者です。囲碁の方が碁会所が多く高齢者の趣味として定着しているので良いと思います。あと囲碁の方が長生きするみたいです。将棋は一瞬で逆転するので心臓をドキドキさせるのが高齢者には良くないみたいですね

5人がナイス!しています