Macbook air メモリ8gbと16gbでは、目に見えて違いがありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

物理的にメモリの数が違うので、中開けてメモリを確認すれば目に見えて2倍のメモリが確認できます

0

目に見える違いはありません。 そもそもメモリがどう使われているか、普段は見えませんから。 ただし、いろいろ使っていると体感をすることになります。 アプリを沢山起動しだした時とかアプリ内でウィンドウを沢山開いた時、SafariやChromeなどでタブを沢山開いた時などです。 理由はメモリ不足になることで、動作ができなくなるためです。 MacOSは動作ができなくなることを防ぐため、メモリ不足なら、SSDの空き部分を使って仮想メモリとして使うことで、動かそうとします。 しかし、SSDはかなり高速とはいえ、メモリの速度とは雲泥の差があるので、どうしても遅くなってしまうわけです。 CPUパワー不足とメモリ不足のダブルで、かなり遅くなってしまうという・・・ 購入検討をされているのであれば、なるべく16GBをお勧めしますよ。 また、CPUもなるべくワンランク上で。i3を検討しているのであればi5に。 2〜3年程度で購入し直すということであれば、8GBでもいいとは思います。

0

来年とか再来年にOSのスペック要求が上がった時に困らなくて済む。 現時点ですら8GBは最低ラインでしかないし、不足したら増設交換できないから買い替えしか選択できないわけだし。 どっちにしろIntel Mac自体がなくなる運命にあるけど。

0

違いがメモリー容量だけの場合 16GBにしておいて良かったと思えるのは 使用メモリー量が8GBを超えた時ですね 8GB搭載機であれば 足りない分が仮想メモリーで補われますので アクセス速度がとても遅くなります