秋と言えば冬眠を準備する季節ですか

秋と言えば冬眠を準備する季節ですか

気象、天気13閲覧

ベストアンサー

0

そうです。 冬眠期間中は秋に過食して体内に貯めた脂肪がエネルギー源です。日本のツキノワグマは秋にブナやミズナラなどのどんぐり類を大量に摂取して冬眠に備えますが、どんぐり類が不作の年にはえさを求めて人里に出てくることが多くなります。 冬になると野生のクマの場合、餌もなくなり気温も氷点下の日が何か月も続きます。クマたちはそのような過酷な環境に適応するように秋にエネルギーを蓄え、冬支度ができるように進化しました。秋に蓄えたエネルギーは脂肪として蓄積され、冬の間に少しずつ消費していきます。これがクマの「冬眠」です。

その他の回答(2件)

0

秋と言えば冬眠をする動物たちは、島民の準備をする季節です。 冬眠する動物といえばヘビやカエル、シマリスやクマなどです。 栄養があるものを沢山食べて、栄養を蓄えて冬至が近づけば冬眠に入ります。 冬眠も生き残るための手段なのですね。 https://media.style.co.jp/2015/12/4796/ https://www.inc-reliance.jp/science/66663