ID非公開

2020/10/23 16:24

66回答

土地の評価額を知りたい場合、誰に調査依頼するか。

土地 | 不動産30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。売るためではなく、代償分割の参考として調べるためなので「不動産鑑定士」とわかり解決しました。

お礼日時:10/24 15:31

その他の回答(5件)

0

お話の内容は、相続時に不動産売却の際の「評価額」をお尋ねのようですが、これは「評価額」ではなく、相場価格です。 単なる机上の算出価格であれば、不動産には「四価格」と称して複数の存在がありますが、あなたの場合は「売れる」金額の妥当な価格になります。 その場合は、不動産屋に売却依頼する方が最短・最良の先です。 不動産自体の机上の評価額がいくらであろうと、売れなければ○ソです。 ●そして最も重要なのは「再建築不可」物件ということです。 これは参考価格がありません。基本的評価額はゼロです。 「再建築不可」物件の一般所有者は、固定資産税の負担すら惜しむのが現実です。 そこで、そのような物件の最善策は、隣地所有者に、二束三文で 「買っていたけないか」と持ちかけることです。 その際のあなたのスタンスは―――引き取ってもらえないか―――と、 姿勢を低くして「もらってもらう」心情の立場です。 ここは、その場の相手の空気感で「安く買ってもらえないか」から始めて良いでしょう。 以上が、再建築不可物件を扱ってきた経験上のアドバイスです。

0

そういう懸案でしたら、税務署に相談ですね。 路線価で有っても、税務署はひっくり返すこともあります。 税務署は、払うものは払う、という態度で接すれば、日本一親切な役所です。

0

土地評価は、不動産鑑定士に頼んだら良い。私道はたまにあるんですよね。お互い揉めたら困るように、わざとバラバラに所有してあることが。

0

これ価値がないよね。 隣家に買ってもらい清算した方がいいのでは。 隣家以外に欲しい方いないでしょうから。