家に入れるお金についてです いま21歳で本日正社員になって2回目のお給料日でした

ベストアンサー

0

朝昼晩どれも作ってもらっていませんし 勤務が変則的で家には寝に帰るくらい また夜勤で帰らない日もほとんどです 家賃と光熱費以外の携帯代や厚生年金ももちろん自分の給与から自動的に引き落とされるようにしています その上で3万入れてました 父に助けを求めてもよろしいでしょうか? いらないという父も甘すぎますが 給与日を把握され いきなり2ヶ月目で5万と言われてショックでした

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親の目線からアドバイスしてくださって大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

個々に家の御事情は違います。ネットは関係ないし、お父さんやお母さんの性格や考え方も違うのは当然です。ただ、今現在、生活する上でお世話になっているのは母親だと思うけど、ここからが、勘違いする事ですが、住居費を始めとする生活費は、お父さんが働いているから存続出来るのであって、そこのところも考えて、お家に入れる金額も、相談して、うまくして下さい。普段は3万家に入れて、ボーナス時にはプラス2万入れるとかで、いいと思います。実際の生活費を貴女様はわからないと思いますし、多分、お父さん自身も1か月の生活費がわからない家庭が多いと思います。毎日、長時間労働して、しんどいと思うけど、今のうちに貯金して、自立して下さい。まあ親にもよるけど、1人暮らしや実家から離れて暮らす場合、結構色々とお金が要ります。病気やリストラ、会社の経営不振で、賃金カットなど、そういう時でも困らない様にして欲しいと、親は思っています。

あとの文面から拝見して5万は多過ぎるかな。3万と言う、貴女様なりに考えて、よく出してる方です。

1

私は、正社員になることを、親に反対されてたので、アルバイトでもらったお金から、年金代は、親に渡してました。 後は、何もしてなかったので、今、既婚者になり、ようやく、親に、イロイロ買ってあげてます。 親もとで、暮らしてる時に、お金いれなかったのを、実は、後悔してるから、今、イロイロ買ってあげてます。 あなたは、5万入れてね。言われたことで、入れる気失ったかもですが、彼氏と暮らしだしたら、めちゃくちゃ、生活費かかりますよ。 5万じゃすまなくなります。 それ、考えたら、5万はやすいと思います。 例えば、一人暮らしします。 家賃、光熱費、食費、日用品、医療費など、お金かかりますヨ。 多分、上記の分だけで、軽く、10万はかかります。 5万入れるのと、毎月、10万かかるの、どちらがいいですか??

1人がナイス!しています

生活費がもっとかかるのは承知の上です ただ 現実的な問題ではなく 気持ちの問題としてそのように言われるのはちょっとな、と思っただけです 友達は入れてなかったり1万円しか入れてない子がほとんどです 在住県の収入的に初任給も低く 全国で見れば最下位にも関わらず わたしが提示した額は平均以上です 私利私欲のために使いたいのではありません 貯金したいためです もちろん厚生年金も自分で払い 父にも先日プレゼントを送ったばかりです 父が甘すぎるのは承知の上ですが いらないと言われてもせめてもの気持ちとして渡したのに そのように催促されたのがショックで そういう催促が当たり前なのかと疑問に感じただけです

2

要らないと言うお父さんが甘過ぎるんですよ。 社会人となったなら、自分の生活は自分で支えて当たり前。 恩返しでも何でもありません。 たかだか5万で住む所が確保出来て、何なら食事や水道光熱費も込み込みでしょう。 恵まれてると思った方が良いですよ。 ちなみに、同棲するなら家にお金を入れる必要はないと思います。 それこそ自分の生活が第一ですから。

2人がナイス!しています

たかだか5万という言い方をする貴方には分からないと思うので結構です 食事も自分で買うことが9割9分ですし 泊まり勤務が月の半分なので水道ガス電気も使いません

0

確かに、自分からやろうと思っていたことに対して しかもお金のことに対して、言われたら少し嫌な気分にはなりますね。 しかしながら まず、平均25,000円弱という平均値はあくまで平均。 24,000円の人と26,000の人にアンケートを取れば、平均25,000円 5,000円の人と45,000円の人にアンケートを取っても、平均25,000円です。 そして、恩返しという気持ちは 金額云々ではないと私は思います。 彼氏と同棲したいからという理由があるなら それを話したうえで、これだけしか入れられないと説明すれば 分からない親はいないのではないでしょうか。 家族の中で一番働いている。という言葉は 貴方よりも働いて、貴方を育ててきた親に対して言えますか? 恩返しという思いが本当にあるなら 出てくる言葉では無い様に思えます。

回答ありがとうございます 語弊がありましたので訂正させて頂きます 家族の中で1番働いているのではなく 「家族の中で1番家にいる時間が短いほど」働いているということです 仕事量や今までの苦労は計り知れませんし どの仕事にも大変なことはたくさんあります 楽な仕事もないし仕事に上下などないと思っています まずはそこをご理解願います

2

一人暮らししてみればいい 実家にたかが五万入れてたのが幸せに思えますよ

2人がナイス!しています

たかが5万なんてよく言えますね お金の価値観がわたくしとは違うのですね 記載していなかったのも悪いですが 生活スタイルも知らずに のうのうと実家暮らしをしてると思われてるなら大間違いですよ