ID非公開

2020/10/23 17:21

77回答

20代〜60代の方へ質問です。男性女性どちらでも構いません。

20代〜60代の方へ質問です。男性女性どちらでも構いません。 私は三浪した女です。 20代で紆余曲折した人生を歩み、大学へ進学するまでに3年遅れて入学しました。 その間ずっと勉強していたわけではないですが、お金を貯めたり、本を読み色々な価値観に触れました。 というのも、私はもともと高校卒業するまで勉強を自発的に一度もしたことがなく、本当に世間知らずのバカ女でした。 スキルも学も知識も教養もない。かく言うも風俗や夜の世界に堕ちる勇気もありませんでした。 本当に取り柄のない女で、高校も底辺だったので周りもそんな感じでした。私は卒業してからようやく自分の愚かっぷりに酷く劣等感を抱き始めて交友関係もほとんど切ってしまい、孤独になることすらも厭わずに勉強を始めました。 結果、3年遅れで文系私大では一応最難関と呼ばれる都内の大学には合格しましたが、やはり過去のことと、3年のブランクの事をたまにふと考えてしまいます。 確かに過去を変えることは出来ないないですけれどどうしても気分が落ち込む時があります。 こんなアホ人間は世間に出てうまくやっていけるのでしょうか?? 周りはもうどんどん先へ進んでいるのに、私だけようやく3年遅れでスタート地点に立って、過去の自分の怠慢な性格が本当に情けなくなりました。 やはり、世間でも3年遅れてきた人間はどこかやばい奴とか、要領の悪い人とか、レッテルを貼られてしまうのでしょうか?? もう過去の自分には絶対に戻らないです。 底辺でつるんでた友達もほぼ失い、1人ですが、何かを得るには犠牲も必要だと言う事を身をもって体感しました。 今では孤独をパワーに変えられる術も得られたのでこのまま日々精進するつもりです。 こんな馬鹿野郎に助言をいただけませんか?? 厳しい意見でもなんでも構いません。率直に思う事を先輩方からお話頂きたいです。 よろしくお願いします。

補足

すみません、冒頭が紛らわしい書き方になってしまっていましたが、今年度2年の22歳です。

生き方、人生相談 | 将来の夢41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

大昔いとこが、東大にいたとき5浪して入っていた人をみて、ヤバいとは言っていました。 私には、大学時代、年はひとつ上の後輩がいました。 ツレには、高校の先輩で大学では後輩などなど… ご本人が、気にしなければさほど関係ないですよ。 周りからどうみられようとも、これからは貴方の力次第です。 高校卒業してて、良かったですよね。 道が開けましたね。 あと、気付いて良かったですよね。 今後の年収に直結するかは、分かりませんが、貴方にとって大きな経験になったはず。 その経験は、貴方の財産。 誰も持っていないものです。 自信を持って、進んでください。 これからも、道を切り開いて行けそうなパワーを持ってらっしゃる。 ファイトです。

公務員なら、受けられる! がんばれ! 就職なくて、男に食わせてもらえだと言う意見も見ましたが。 資格も取りゃいい! 何でもできるさ、貴方なら。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました!! 頑張ります。

その他の回答(6件)

0

なぜ三浪したのか、なぜ努力して難関校を受けようと思ったのか、なぜ自分を変えようと思ったのか、なぜ合格できたのか、etc…。 自分の身に起きたこと、自分で考えたこと、自分の身に起きて自分で考えて環境を変えた経験、それらを真摯に、嘘偽りなく、他人に語れば良い。それでダメなら、その会社や組織とは縁がない。 自分を偽って世間に出たら、後に後悔しますよ。 わたしは、アホ人間だと自分を卑下する貴方に謙虚さを感じました。そして、難関校を目指し合格をしたことから、やると決めたら我慢強く、集中してとことん取り組むことが出来る人だとも感じました。 順風満帆に、親の金でエスカレーターのように自動的に大卒で一流企業に入って、上司に怒られペコペコしながら給料もらってるやつらより、貴方の方がよっぽど魅力的で豊かな人生を送れるんじゃないかなと思います。なぜなら、一度底辺を見てから這い上がってきた貴方の話には説得力があるからです。 貴方に必要なのは、自分を信じて、自分を認めて評価して、他者と接する経験だと思います。 インターネット上には偏った意見や知見が数多くあります。わたしの意見も含めて。 鵜呑みにせず、あくまでも参考程度に。

0

大手企業とかに入るのは難しいかもしれませんね。 でも普通の企業に就職したり、公務員になるだけが将来じゃありません。 あなたが一番活きる道を探したらいいと思います。 あなたの危惧する通り、一部の人には変なレッテルを貼られてしまうかもしれませんが、そんな輩には言わせておけばいいのです。 あなたがビッグになってそいつらを見返してやればいいのです。 でも底辺から3年の努力で一流大学に入ったのはすごいと思いますよ。 また、孤独をパワーに変える術を得たのは素晴らしい成果だと思います。 過去の怠惰な性格、愚かっぷりのお陰でパワーを得たあなたいると考えたら、過去を悔やむことも自分を馬鹿野郎と思う必要もないと思いませんか。 大切なのはこれからそのパワーをどこに使うかです。 暗黒面のパワーを闇の方向に使うこともできれば、光の方向に使うこともできます。

0

新卒採用の担当をしています。 3浪だと早慶でも書類で落とします。 やばい奴だと思うからです。 一流企業と言われるところへの就職は厳しいです。 一方で、起業や結婚としての世間体は抜群でしょう。浪人期間なんか問いませんからね。 仮に3浪がバレてもご実家が裕福であり、かつご理解もあるという事だと思います。 総合的に考えてですが、3年間を費やして底辺校から難関私大は良い事だと思います。 後はその学歴を生かし、貴方がどんな目標を立ててどう達成するかです。 学歴や知識が全く関係ない目標を持てば7年間を無駄にすることになりこれは、ほんまもんのバカです。

1

私は高校の同級生より10年以上遅れて大学に入りました。父親が借金を残し死亡してしまい、私を大学にやる余裕が無かったからです。私も家族も必死で働いて何とか借金は返しましたが。高校の大卒の同級生は社会人になっていました。私には何も残って無かったです。とても悔しかったです。そこで27歳の時に大学に入り4年かけて卒業しました。仕送りは無し、夜働きながら生活と授業料をねん出してました。31歳で卒業した時は自分に自信が湧きあがりました。やはり自分はやる気があれば出来る人間だと自分に証明したのです。楽な事の大好きなこんな自分でも決心次第で出来る事に本当にうれしかったです。貴方のも出来ます、出来る事は何でもやって努力して成果を出してください。

1人がナイス!しています