宗教において、 困ってる人を助ける人は徳のある人になりますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

キリスト教においては、どのような善行も、聖書の神の信仰を伴わない場合は無意味であり、地獄行と教えています。今のカトリックは教義変更したようですが。

0

病院や学校を建て、貧者に施し、弱者を助け、 様々な自己犠牲の善人たちを実際に見て、 感動して、この宗教の教えは真理に違いない、 これは神の組織に違いない、、、となっていく ことを目的にしています。 しかし、 「善人であるからといって その人の信じていることが真理であるわけでもなく、 悪人だからといって その人の言うことが間違っているわけではない」 のです。 ある教義が人を幸福にする、有徳にする、 だからそれは真理である、とはなりません。 幸福や道徳は論拠となりません。 不幸にし邪悪にすることが同様に反対証明にはなりません。 たとえ極度に有害危険なものであろうとも、 それが真であることを妨げはしません。

0

それは徳にはならないよね その助けは慈悲ではなくて、前世での借りを返してるだけだから

1

他者を助けることは徳のある人になります。 ただ、警察に捕まりそうで困っている人を助けることは、知恵のない人になります。

1人がナイス!しています