ID非公開

2020/10/23 18:39

44回答

生活保護ですが、インフルエンザの予防接種は、いくらかかりますか?

補足

仮に皆さんの言う通り、自己負担の場合ですが、さきほど近所の内科に料金聞いたら3900円でした。 税込か税抜きかは、質問しませんでした。 高いですか? 妥当な金額ですか? 58歳だけど1回もインフルエンザの予防接種した事ないのです、今年はコロナあるのでしてみようかなと思ってます。 高いか妥当か?

ベストアンサー

0

私のかかりつけ医院では インフルの予防接種は希望殺到で 受付終了してます。 受けるつもりなら早めにした方が良いですよ。 値段については少し高めですが 許容範囲な値段ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

混んでないらしく電話して予約しました

その他の回答(3件)

0

妥当かと思います。 地域により差は出ますが…妥当かと思いますよ。 安めかも… 2年くらい前で、個人病院に勤めていた時で、4000円くらいだったかと… そこの地域では、医師会で金額を決定します。 病院によっては、2名なら少し割引があったりします。 これは、一人用の薬液と、2人用の薬液の入ったものがあって、2人用の方が、少し安めだったりするからです。 偶数人数の希望者がその日にあれば、いいですが、奇数だと、バイアルが無駄になることもあるので、最初から無駄にならないように使用されたりする場合…とか、手間賃も考えて…とか・・色々ですが… 金額としては、妥当。 ただ、初めての予防接種だと、基本的には2回の接種になります。 2回目を安くしてくれるかどうかは、病院によります。 薬液の価格は一緒ですので…もしかしたら、丸々2回分同額になる事もあり得ます。確認してみてください。 1回のみの接種も、本人の希望であれば、可能かと思います。

0

生活保護の方は基本的に無料は限定できません。 岡山市の場合、65歳以上の生活保護者を無料とする地域もありますのでお住まいの役所の福祉窓口に相談することをお勧め致します。

高い、安いより直ぐには接種できない場合もあります。 日本医師会、厚生労働省でインフルエンザ接種の優先順位を決めています。 65歳以上の高齢者、 医療従事者 児童、生徒が主です。 インフルエンザが、流行り出したらマスコミも動いていますが、 流行しない可能性もあります。 南半休のオーストラリアでは、7、8月が冬なのですがインフルエンザの感染者が昨年の十分の一です。 コロナでのマスクの常用着用がインフルエンザの感染を止めた見ています。 日本では、多くの方がますをかけていますので、日本の医療機関も大幅に感染者を減る事も期待できるとのコメントを出しています。 料金の件、すみません。 安くない、高くもない料金です。

0

自治体により非課税世帯への助成がある場合もありますが、自己負担となります。 病院にもよりますが、2,000前後から4,000ほどかかりますよ。