ID非公開

2020/10/23 18:44

1010回答

否定派に聞きます。 どのような理由で心霊やスピリチュアルを嫌うのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 11:50

分かります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

選民思想は嫌だ!!!

その他の回答(9件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

もうそういうのやめたら? 否定派とか肯定派とかそんなくだらない事はやめようよ。 どっちだっていいじゃん

2人がナイス!しています

4

嫌ってはいませんよ。 存在しないと思っているから、ありのままを言っているだけです。(実際に存在するかどうかは正直どっちでも良いと思ってます) 「リンゴは存在する。空飛ぶリンゴは存在しない」 これと同じレベルです。 むしろフィクションとしてなら楽しみますしね。 嫌っているように見えるのは、肯定派が「でもリンゴが空を飛ばないって科学で証明されてないよね。だから飛ぶかもしれないじゃん」と主張し、バトルが始まってしまうからですかね。 特に知恵袋のオカカテではその論争が絶えない(笑) おそらくそのバトルのせいで「否定派は心霊のことを毛嫌いしている」と思われてしまうのかもしれません。 お互いがお互いを否定し合っているだけなんですけどね。 ただ、何でもかんでも幽霊や神サマと結びつける人は苦手ですね。 嫌ってはないですけど、合わないなとは思います。

4人がナイス!しています

3

虚構に基づいた嘘だからです。 インチキ詐欺の温床になってます。

3人がナイス!しています

3

正直なところ、霊やエイリアンや超能力が存在していても存在していなくてもどちらでも良い。むしろ有る方がいろいろ面白いだろうなとも思う。 しかし世の中にはスピリチュアルなものを利用して人々を欺く連中がたくさんいる。オウム真理教も最初はちょっとしたスピリチュアルな集会に過ぎなかったものが最終的にああいう結果を招いた。 スピリチュアルを信じることはそういう怪しげな連中の行動を手助けすることに繋がると思ってる。 心からスピリチュアルを信じる人には申し訳ないけども、自分にとっては社会的な害悪から身を守るために必要なことだと信じてます。

3

1番は現実を見ない人ばかりだから。何でも他人や物の責任に押し付け自己管理ゼロ。責任感ゼロ。現実見ない人は不幸になる。

ID非公開

質問者

2020/10/23 20:31

たしかにスピリチュアルや霊を信じると責任を押し付けできますね。 ありがとうございます。