小学5年算数です。 影の面積を求める方法がわかりません。 教えてください。

画像

算数 | 中学受験120閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図がとてもわかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:10/24 13:35

その他の回答(3件)

0

16cmの斜辺の中点と直角頂点をつないでできる 三角形と、白抜きの部分の三角形は同じ形同じ大きさです。 つまり、陰の付いた部分の面積は白抜きの部分の面積と まったく同じです。 なので、面積は8×8÷2=32です。

0

16cmの辺が直角二等辺三角形の斜辺と平行なので16cmの辺を含む三角形も直角二等辺三角形になります。 ここで、大きい直角二等辺三角形から小さい直角二等辺三角形を引けばよい見通しが立ちます。 大きいほうはひし形の公式を使って16*16÷2÷2=64 小さい方は8*8÷2=32 よって求める面積は64-32=32 32cm^2となります。

1

影を含んだ大きな三角形の面積は 高さが16/2=8cmなので 16x8/2=64cm2 小さな三角形の面積は 8x8/2=32cm2 よって影の面積は64-32=32cm2

1人がナイス!しています