ID非公開

2020/10/23 20:54

22回答

貸している借金についての質問というか相談です 去年兄に500万円近くのお金を貸したのですが、最近になって返済してくれなくなりました。

貸している借金についての質問というか相談です 去年兄に500万円近くのお金を貸したのですが、最近になって返済してくれなくなりました。 理由としては親の財産分与が不服だと言っています(現金等々はこちらが貰いましたが、兄は家を買ってもらったり、貴金属などを勝手に持ち出していて、金額的にはあちらの方が高額ですし、この話は前に一回解決したはずです) ただ本当の理由は他にも借金があって生活が回らないからだと思います。 また、こちらへの借金は返さないのにも関わらず元嫁には養育費等々の名目で毎月10万円以上渡しています(子供は既に成人しています) 自分より元嫁や子供にお金を渡したいのだと思いますが、お金を貸している身としては納得できません。 公的な借用書などは書いていませんが、一応貸す際に名前や日付、金額、印鑑やサインなどは書かせました。 こういう場合お金を返さない兄に返済してもらう事は可能でしょうか?また、可能な場合どういった方法が考えられるでしょうか? あと、できれば生前に親に買ってもらった家などが財産分与の対象になるかどうかも教えて欲しいです。生前贈与になると思うのですが。。。

法律相談 | 家族関係の悩み40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

買ってもらった家は生前贈与になって相続分に なります。 金を返さないということは債務不履行です。 当然に返済を迫り、それでもだめなら法的処置 を考えられていいことです。 手段は裁判です。裁判すれば勝訴されましょうが 容易に払わないと思われますので、強制執行が 考えられます。 兄弟間でそこまで踏み込んでいいものか疑問です。 仲良きことは美しきかなという言葉があります。 熟慮されて行動いただきたいものです。

ID非公開

質問者

2020/10/24 0:47

回答ありがとうございます 強制執行で財産がない場合はどうなるか分かりますか?兄が買ってもらった家は今兄の元嫁と子供達が住んでいて本人は住んでいませんし、名義が兄から変わっている場合その家は強制執行で差し押さえできませんか?

その他の回答(1件)

0

返済させなくたっていいじ(ないか 差押えすれば、勤務先なりから取り立てできるのだし