ID非公開

2020/10/23 22:21

1111回答

今からフィルムカメラを買うなら135と120のどちらが良いですか。モノクロの現像とプリントだけは経験があります。

ベストアンサー

0

カメラより先に引き伸ばし機とレンズを考えた方が良いと思いますよ。 QE69にするかFD690か 67迄ならLPL7700 光源が散光式か 集散光式なら補助コンデンサ付き の選択になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。

お礼日時:10/26 16:52

その他の回答(10件)

0

自分で処理できる設備を持っているなら120でしょうが カラーでとなるとフィルムスキャナも無いし 処理してくれる写真屋も少ないですよ フィルムカメラは撮ればそれで終わりじゃ無いですからね

0

モノクロでしたら何もブローニーは必要ないのでは。 35mmフィルムの方が小型タンクの現像でしたら楽ですよ。

0

自分なら120にします。 画質が桁違いですからね。 デジタルマン相手でも、 フィルムっていいよね、 と説得力を持って言えます。 135だと、風景とかになると、 ちょっとつらくなってきますよね。