不動産売却について教えて下さい 固定資産税も課されないような田舎の小さな土地を持っています

不動産売却について教えて下さい 固定資産税も課されないような田舎の小さな土地を持っています この土地を友人が欲しいというので売りたいのですが こういうときは必ず不動産会社に依頼しないといけないのでしょうか? ネットでも調べてみましたが 難し過ぎてわかりません よろしければ教えて頂けないでしょうか?

不動産 | 税金34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

個人間のとの引きは、売主と買主だけでやっても問題ありません。 (売主の用意するもの) 〇登記識別情報通知書(権利書) 〇売買契約書 〇固定資産税公課証明書 〇委任状(移転登記するために) 〇印鑑登録証明書 〇実印 〇その他 (買主の用意するもの) 〇登記する人の住民票 〇身分証明書の写し 〇購入代金と移転登記費用 〇委任状 〇印鑑 〇その他 売買契約書はネットでひな型を検索するか、司法書士に作成 依頼する事もできます。(費用は1~2万円程度) 決済の場は買主の銀行口座のある応接室などで行い、登記に必要な 書類一式を司法書士に見せて、問題なければ代金を受け取ると同時 に書類を司法書士に渡します。 買主はこの時に司法書士に登記費用を渡して、領収書をもらいます。 司法書士はその場から法務局へ登記に行きます。 登記完了後1週間程度で、買主の元に 〇登記完了書 〇登記識別情報通知書 〇全部事項証明書 が司法書士より送られてきます。

3人がナイス!しています

売買契約を司法書士に依頼することができると教えて下さり ありがとうございました 必要書類や契約・移転の流れまで教えて下さって 心より感謝します なにもわかりませんでしたが おかげで少しずつわかってきました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました やはり詳しい方がいらっしゃるカテゴリーで相談して良かったです 自分でサイトを調べましたが 難し過ぎてよくわかりませんでした 他にも不動産カテで質問を出しているので もしよかったらご回答下さい 皆さんに心から感謝いたします 

その他の回答(4件)

1

まず農地でしたら、勝手には売れません。 不動産屋に頼めば、後でトラブルになるのを防げます。 ただ「固定資産税も課されないような田舎の小さな土地」を扱ってくれるかですが。 名義を変えるのにも、権利書が無いと、司法書士に頼まざるを得ません。 境界を確定なんて言ったら、測量代高いですよ。 役に立たなくてごめんなさい。

1人がナイス!しています

3

別に不動産屋を通す必要などありません。売買契約書をダウンロードして契約し司法書士に所有権移転登記を頼めば誰でも出来ます。一つその土地の地目が畑とか田になっていれば農地転用の許可が必要ですから役所に問い合わせて手続きは聞くとよいでしょう。その場合売買できない場合もありますのでまず役所に電話して売買できるか聞くことですね。地目が宅地なら問題なく売買できますが建築が出来るかどうかも役所に聞くとよいでしょう。

3人がナイス!しています

とてもわかりやすい上に専門的な回答ありがとうございました よかったら ひとつ教えて下さい 売買の金額はどうやって決めればいいのでしょうか? 地価ですか? 謄本に書いてある金額ですか?