ID非公開

2020/10/24 3:35

77回答

大学を辞めたいです

学校の悩み | 大学189閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 12:48

私の知ってる範囲の子ですが、その人たちは課題が楽しくてしょうがない、どれだけ凝ることが出来るか試しているような子なのできっとそういう子が向いているんだろうなって思っています。やっていない子も話に聞いているといるはずなんですけど… 私が転学部試験を受けたのは文芸学部という学部でした。試験も面接もボロボロで向いていないんだろうなと思っている最中です。考え方が文系のそれじゃないみたいです。面接で指摘されました。かといって自分が理系のつもりは全くなかったんですけど、私何系って呼ばれる部類に立っているんでしょうね?文芸学部の中でも美術系の専攻があるみたいなんですが(ここまで言うと通っている大学がバレそう…)、そこを志望すれば良かったんですかね、そっちの方が向いてるとも言われました。→

その他の回答(6件)

1

建築に振り回されてズタズタになっていますね。そういうときは、もう建築を取り除くしかないです。建築学科はほんと大変なところですよね。入ってから思ってたのと違うことが多い学科だと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/28 21:07

こんばんは そうですね、最近住宅街に入るだけでもイライラします…建物をまともに見ていられないんですよね。とても毒されてると言うか、まぁものすごく影響を受けてる気はします。結構好きだったんですけどね、こうなってしまったらやはり学ぶことから外してしまった方が楽ですよね。暫くは後を付いて回りそうです… 今日は構内で授業だったんですけど、周りの子の課題等の話題に着いて行けなくてどういう顔をすればいいのか分かりませんでした。流れでゼミ選びの話になりましたがそれは悲惨でしたね!マスク着用必須で良かったです! 気付くのが遅くなってしまい申し訳ないです。回答して頂きありがとうございました!

1

私もあなたと同じような道筋をたどってきました。 その観点から厳しめに言わせてもらいます。 本当にやりたいことが他にできたからやめるのではなく、ただ辛いからやめるのであれば、これから先あなたは逃げることで物事を解決する人間になってしまいます。 私もカウンセラーになりたいから心理学を志しましたが、教授からの圧力があり、ほぼ引きこもりに近い状態になってしまいました。私はやりたいことがないままカウンセラーになることをあきらめたので、はっきり言って今、クズのような生活をしています。 あなたにはこんな人間になってほしくないと思います。だから、逃げたいからやめるのはやめてください。辞めるのなら、そこに意味を見つけてから辞めるようにしてください。

この返信は削除されました

1

大学は1年休学したり、留年前提で単位をすくなくしたり、色々できますが、 建築科で演習がいやなのは致命的ですね…仕事も資格試験も、その演習のさらに難しくて細かいやつです。 でも製図で中退する方はわりと良くいます。そして建築史は仕事に出来るほどボリュームのある学問ではないんですよね… 辞めるか辞めないかではなく、どんな仕事をやってみたいか、ではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/25 12:33

そうなんですよ〜!超致命的なんですよね!! 演習、この先仕事でするであろうこの作業がもう既に嫌なので将来なりたい仕事から建築系が完全に消えています。 建築史、大学に入ったらもっとやるのかと思っていたんですよ。全然ないですね…現在は外部の講師が教えてくれています… 仕事は建築以外にするつもりなんで、もうさっさと辞めちゃってどこか別の学部受けた方が良さそうですね。 回答して頂きありがとうございました!

1

学校辞めてゆっくりすればいいよーなんとかなるさー

ID非公開

質問者

2020/10/24 15:20

高校辞めた時に半年ほど何もしなかったんですけどなんとかならなかったんですよね〜……それでよく分からないけど試しに受験してみるか〜精神で受けたら受かっちゃって。なんか申し訳ないと思って頑張ってはいましたけど、何とかならなかった状態から続けてきたらさすがに限界というか。 辞めた状態から復帰出来るかと言われたら多分無理じゃん…?って感じなので今どうしようもないんですよね。 心身共に壊して大学続けるか辞めて虚無に生きていくかみたいな選択肢なんですよね… わざわざ回答して頂きありがとうございました!

1

蓮舫「大学を中退したら高卒になってしまう!」←コレ

ID非公開

質問者

2020/10/24 15:15

いやマジそこなんすよね〜 私の周りのお友達は割と優秀な子が多いというか、皆さん大学に行かないという選択肢を持っていなかったので… まぁそういう高校に通っていたんですけれども… けれども続けていけるかというとそうでは無いんですよね〜、中退者を雇ってくれるようなところは少ないでしょうし、今こんなご時世なんでそもそも新卒でも雇っているところ少ないでしょうし… 困りましたね