ID非公開

2020/10/24 6:47

2222回答

神戸大学は知恵袋ではなぜ叩かれるのでしょうか?

大学受験 | 大学386閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

神戸大は地方国立大のひとつですからね。確かに東京では受験マニアにしか知られてませんね。

その他の回答(21件)

0

長年にわたって挙げられたを見続けていますが、 総合評価は以下のとおりで間違いありません。 大阪大=慶應義塾=早稲田>神戸大=関西学院 >筑波大=横国大=同志社>>立命館 以上のとおり、神戸大は阪大・早慶には及ばないものの、 関学とは同格。筑波大・横国大・同志社・立命館よりは 確実に格上です。 ちなみに関神同立という括りは存在しません。 関西学院=神戸大>同志社>>立命館が長年の総合評価 ですので、立命館だけは大きく格下となります。 神戸大学は一橋大学や大阪市立大学とともに旧・三商大で 経済・経営系では阪大に並ぶくらいの評価ですので、 就職力も非常に高いですね。 神戸大を叩く人は、神戸大には入れなかった人が コンプレックスから叩いているのでしょうね。

1

自信持っていいです。特に文系は阪大より上です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 3:20

イメージ的には阪大に入れなかった人が通う地方国立大学です。

0

偏差値は業者によってまちまちですし、個人の意見もあてにならないです。もっとも信頼性の高いデータとしては下記の新聞社が発表したリアルな合格率データがあります。実態はデータに出ています。関関同立の難易度の実態は同志社が少し抜けていて、関関立は団子です。今年も変わらないでしょう。神戸は関関同立よりも上ですね。 ーーー 以下、今年の国公立受験者の私立大学合格率の記事 %が高いほどその私立大に合格しやすい これみると早稲田に受かるのが一番むずかしく、 続いて、慶応が難しい。 関関同立の中では立命館がもっとも合格が簡単だということがわかる。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193 調査は、国公立と私立を両方受験した生徒のうち「国公立と私立の両方合格」と「私立のみ合格」した人数を合わせて割合をまとめた。早慶や関関同立などを中心に見ていく。 大阪大学の受験生の私立合格率は▽早稲田20%▽慶應義塾26%▽同志社53%▽立命館72%▽関西61%▽関西学院60%だった。早慶以外は5割を超えた結果になった。 神戸大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾15%▽同志社41%▽立命館66%▽関西65%▽関西学院57%だった。早慶と同志社以外は5割超えだった。 大阪市立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田17%▽慶應義塾32%▽同志社28%▽立命館53%▽関西49%▽関西学院44%だった。5割を超えたのは立命館大学だけだった。。 大阪府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾18%▽同志社38%▽立命館55%▽関西39%▽関西学院40%だった。立命館大学だけ5割を超えた。

4

神戸大学は普通に難関大学です。筑波、横国より難易度は高いと思います。神戸大学合格者は同志社、関学滑り止めです。 進学校や一流企業に勤める人は常識だと思います。

4人がナイス!しています

1

首都圏在住でも、ある程度、進学校の人、大手予備校に通ったことがある人なら神戸大学を難関大と意識してる人は普通に多いですよ。 進学校やある程度のレベルがある人は色々、知ってますから。 旧帝一工と言いますが旧帝一工(神)と関東でも本当にたまにですが神をつける人も全くいないという訳でもありません。旧帝大は7校ですしあと一橋と東工大を併せると9校なので、9なら10のほうがすっきりするので神戸大学を併せて難関国立10大学としたりするので。 ただ関東だと神じゃなくてそれ、もしつけるなら筑じゃないの、とかそんな風に言ってくる人もいますが。(特に理系だと。) それから関関同立という言葉は関東在住でもある程度、多くの人が聞いたことあると思います。なので、そこに神を入れるのはおかしいということは割と多くの人が分かると思いますが。 ある程度、進学校に通ってた人なら、どこに住んでいようと国立と私立の試験形態の違いも分かるし、それぞれの難易度も地域が違っても大体わかります。なので関関同立と神戸大が同じくらいのレベルとは思わないです。 神戸大の滑り止めに関関同立を受けるのだろうな、と首都圏人でも推測できます。

1人がナイス!しています