ID非公開

2020/10/24 8:57

22回答

プログラミングしたExcelファイルを他の人にcopyされたくありません!

プログラミングしたExcelファイルを他の人にcopyされたくありません! Excelファイルをcopy禁止させる事は可能でしょうか?(Excelシート保護等の処置は済、それでなくExcelファイル自体copy禁止にしたい) 分かる方、教えて頂けますか?

Excel | Visual Basic87閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは。 ファイルを物理的にロックする、というのは、USBメモリを保管場所にするなどの方法ですが、 エクセルの新規ブックから、「保護対象のブック」 に加工することのできる処理コードと、処理データにわけて、 セキュリティのしっかりした場所に保管。 保存しているファイルは、それ自体、意味が分からないものとして、おき、 セキュリティの公開キーのような管理をする。 処理コードを実行したら、いつでも、ファイルが復元でき、保存はしない。 というような、分散処理。 構築する設計図コードのほうを、セキュリティのある場所に保管です。 コードを含んでいるエクセルブックは、存在そのものがリスクですからね いくらパスワードで守ろうとしても、コードを読まれてしまったら、そのブックは保護できません。

ID非公開

質問者

2020/10/24 10:25

こんにちは。 そうですよね、ネットで検索しても良い方法がなくて困っています。 個人で保管するのならばある程度copy禁可能なのですが、仕事でディスクトップに貼り皆で共有化しているので難しいんですよね、、、。 業者が作成したプログラミング等はどの様にcopy禁しているんですかね? Excelでは難だと分かったので、今後は他の方法で検討してみます。 お忙しい中の返答ありがとうですm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね(汗) 色々とありがとう御座いましたm(_ _)m また宜しくです!

その他の回答(1件)

0

OSにはファイル単位にアクセス許可を与える事が出来るように成っています、ここで本人以外はアクセス出来ない設定にすれば可能ですが、本人はログインIDですので、使用者毎にログインIDが異なっている事が前提です。ただし、管理者権限の有るユーザーIDであれば、アクセス許可を変更出来るので、絶対に禁止する事は出来ないので、USBメモリー等に書いて、抜き差しする以外は難しいです。

ID非公開

質問者

2020/10/24 10:03

返答ありがとうですm(_ _)m つまりcopy禁止するの100%は難で、可能にするならばめちゃくちゃ面倒くさくなるって事ですね、、、。 せっかく作成したExcelを上司が自分が作成したと本社へ提出したらしいので、、、。 お忙しい中の返答ありがとうですm(_ _)m