表に1、裏に0の数字が書かれた3枚の硬貨がある。これらを同時に投げるとき、次の確率を求めなさい。 (1)出た数がすべて1である確率

表に1、裏に0の数字が書かれた3枚の硬貨がある。これらを同時に投げるとき、次の確率を求めなさい。 (1)出た数がすべて1である確率 中学2年生の数学の問題です。 よろしくお願いします!! ♂️

補足

(2)出た数の積が0である確率

中学数学19閲覧

ベストアンサー

1

1枚が1になる確率は1/2だから 3枚とも1になる確率は 1/2×1/2×1/2

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても簡単で分かりやすかったです!! ありがとうございました!! ♂️

お礼日時:10/24 11:23

その他の回答(3件)

1

コインは、3枚。 裏/表の出る確率は、何れも1/2。 ということは、 (1/2)³ = 1/8 つまり、裏も表も確率は同じなので、コインn枚のとき、 (1/2) のn乗になります。

1人がナイス!しています

1

目の出方は次の8通りある (左から1枚目、2枚目、3枚目の数字) 000 001 010 011 100 101 110 111←今回当てはまるもの 8通りのうち1通り当てはまるから、確率は1/8(答)

1人がナイス!しています