地震時のマンションの揺れ。

地震時のマンションの揺れ。 うちのマンションは図のような構造をしているのですが(南向きで横に長い)、地震の時は、南北にしか揺れません。 こういうマンションって、東西に揺れることはないのでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

この場合、南北向きに揺れますね。南北方向数と東西方向の柱の数が違うので、どうしても南北方向に揺れることになります。添付はマンションの平面ですが、南北方向に柱が2本で東西方向には4本あります。そのため東西方向の揺れに強く南北が弱くなります。 もっとも大きな地震の際には東西に揺れることもあると思います。それは建物が揺れているのではなく、地面そのものが揺れているからです。

画像

その他の回答(3件)

0

実は昔の方が東京での地震は多かった。エレベーターが止まるとビルからでるのに2時間はかかった。今は千葉県ばかりが言われてますが、コーラが揺れている事が有ります。東京でも微小で揺れているかも知れません。

0

地震は発生源方向と逆方向が大きく揺れます。 直角方向にはあまり揺れません。 東日本大震災は三陸沖で発生しわがエリアでは震度6強でした。 東西方向が大きく揺れたのです。 ピアノは部屋を東へ5m移動し、西側のブロック塀が大きく壊れました。 あなたのマンションが南海トラフの長周期振動を受けたと仮定すると、 例えば大阪なら南北方向へ東京なら東西方向に大きく揺れます。 薄い方の面は弱いです。