ID非公開

2020/10/24 12:35

66回答

第一志望は信州大学にしていたのですが、芝浦工業大学に変更しようか迷ってます。

大学受験 | 大学651閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

11

信州大学ってそんな難しかったけ? 偏差値は全体的に芝浦の方が上だけど 私は首都圏住みなので両方受かったら芝浦に行きたいです。学費は高そうですが、1人暮らししても結構、金はかかると思うので。 設備はどちらがいいか分かりませんが、就職は芝浦の方が強いイメージです。

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 15:02

私立と国立の偏差値は単純比較できません

3

分野にもよりますが,信州大学と芝浦工業大学は,大学で普通の成績を取っていれば就職では(学部,大学院とも)レベル的にはほぼ同等の扱いではないかと思います.芝浦工大の方が有名企業就職率が高いのは東京での就職活動がしやすいことが大きいかと思います(今年に限ってはコロナであまり差がないですが).大学院に進学して将来設計開発の仕事に就きたいとすると,他の方もおっしゃる通り私学の大学院進学率は国立より低いのですが,最も大きな理由は学費のようなので,学費の心配がいらないならこの点も問題はないと思います. ちなみに研究室での研究が面白いか,面倒見がよいかどうかはほとんどその教授によります.国立でも私立でも放置する先生は放置します.優秀で面倒見がよい先生の所では毎年多くの大学院生が進学しますし,そうでない先生の所では全く進学しない.もしこの辺を納得しておきたいなら大学の学科のホームページを見て興味のある研究をしている先生が複数おられるか,確認しておくとよいですよ.

3人がナイス!しています

3

>有名企業就職率でも芝浦工業大学の方が圧倒的に上です。 営業事務でがんばってください。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 14:00

どういうことですか? 有名企業に入っても、所属する部署が出身大学によって違うということですか?

8

C判定では落ちる可能性大ですね。芝浦で良いと思います。 ただし「有名企業就職率でも芝浦工業大学の方が圧倒的に上」は忘れてください。皆さんがよく使う、この400社就職率 https://univ-online.com/article/career/14189/ は、そのままでは使い物になりません。 芝浦工業が阪大、名古屋大と同格であり、驚くべきことに京大より上、千葉大、筑波大より遥かに上、という理由を説明できますか?それが妥当であり、説明できる、というなら何も言いませんが、「う~ん、なんでや?」と思うなら、そんなデータを鵜呑みにして自分の進路を決めるのは愚の骨頂です。 誤解しないでほしいが、芝浦がダメと言っているのではありません。データを鵜呑みにするな、理解できないデータは使うな、ということです。 大学の研究室や、企業でも、データを出して説明、プレゼンして、教員や上司から「なぜこうなっている」と聞かれた時に、答えに詰まるようでは「こいつ使えないな」の烙印を押されますので。 芝浦は大手企業就職には実績あります。しかし大学院進学率が3割です。同じ製造業でも、研究開発や設計は院卒でないと厳しいです。生産管理、品質管理、メンテナンス、など、職種は気にしない、というなら学部卒で良いでしょう。周りは気にせず自分は進学すれば良い、ということですが、これが実際、難しいです。芝浦など私立は学生数に対する教員数が少ないため、研究室に配属後の指導が手薄になります。目立つ子や優秀な子は教員に目をかけてもらえますが、そうでないと放置されますので、研究が面白くなくて進学しない、というパターンが多いです。国立、私立の、メリット、デメリットをよく理解しておいてください。

8人がナイス!しています

8

危険ですね。信州のままでいきましょう。といっても、あなたのモチベーションが最も重要です。気持ちが芝浦に移ってしまっているのなら、もう信州はダメでしょう。

8人がナイス!しています