ここから本文です

親にお金借りれますか。

kyo********さん

2009/2/1915:11:17

親にお金借りれますか。

親にお金借りれますか。

親にお金を借りたことがありますか。
1回でなく、2回3回と借りたことがありますか?
1回目を返してなくて(返さなくてもいいと言われて)2回目貸してと言えますか?

別にギャンブルとかちゃんと働いてなくてとかそういうことじゃないんですけど
どうやってもどうにもならない事情があって
他に何処にも頼れるところがなくて
親に頼るっておかしいなんて重々承知の上で

親に2回目のお金貸して欲しいが言えますか。
そういう状況に陥ったことがありますか。
そういう状況に陥った人はどうしましたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_o********さん

2009/2/1915:23:58

僕は一応今現在お金を親に借りている状態です。
理由は今僕は18歳の大学1年生なんですが、自動車運転免許を取るために教習所に通っています。
その費用は親にお金を借りて出しました。一応バイトをしているので、一月に1万円ずつ返しています。
なので、そのお金の使い道や返す計画などをしっかりと相談してみるといいのではないでしょうか。

生意気言ってすいません。少しでも参考になったらうれしいです。

質問した人からのコメント

2009/2/21 11:08:48

皆様ありがとうございました。色んな言葉を頂き感謝します。BA悩みましたが、一番最初にコメントくださった方、確実に私より年下なのに丁寧に返してくださったので選ばせていただきます。他の皆様にもお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2009/2/2018:55:04

親にお金は借りられないです。というか、両親ともに亡くなっているので借りたくても借りられません。
私事ですが、うちは親からお金を貸してくれと何回か言われました。
2回ぐらい貸しましたが、返ってこないし、それ以降も何回か頼まれましたが断りました。断る事はすごく辛くて泣きながら断りました。親に借金があるのはわかっていましたから。

親にお金を借りるなんて成人してちゃんと働いているのであれば、借りない方がいいと思います。
自分の気持ち次第だと思うけど、親子でも礼儀は必要だし借りるのであれば1回目をきちんと返してから借りた方がいいと思います。

だけど結局、親に頼るって甘えですよね・・・。
お金に限らずまともな両親がいて援助もしてくれるなんて幸せですね。

tmp********さん

2009/2/1922:24:23

何回借りたか忘れました。一度も返していません。

imo********さん

2009/2/1916:44:52

借りてはいませんが、昔から「もし何かでどうしてもお金が必要になったら、変なとこから借りないで親から借りろ」と言われて育ちました。
なので、お金が必要なのに、親には隠れて消費者金融などから借金する人が理解できません。

小学校の先生である友人が言ってました。
イマドキの子供は、親の前でだけは良い顔をして、陰で悪さをする。親は悪い部分を見てないから、注意を受けても自分の子がそんな事する訳無いって信じないんだそうです。

私は本当に困った時に頼れるのはやはり親しかいないと思ってますが、旦那は親にだけは絶対迷惑かけたくないと言います。正直、なら他人にならいいの?って思いますが・・いいんでしょうね。身内と違って血の繋がり・一生の縁が無い相手ですから。だから世の中平気で他人に金を無心する輩が多い。

どんな状況でも、お金が必要なら、まずは親に頭を下げるのが筋だと思っています。育てた親の責任もあるし、他人に迷惑をかけない事は大事だと思います。
だから、2回でも何回でも、まずは相談してみるべきです。

それで借りれないなら、親にも納得されないそれなりの原因があるんでしょう。

wam********さん

2009/2/1915:36:17

親にお金を借りることですが。普通はどこの親でも、“バカな子ほどカワイイ”と申しまして、地下ギャンブル・麻薬・覚醒剤など、よほどの犯罪に加担しない限りは貸してくれると思います。親に金を借りられるかどうかの基準は、【その金を何に使うのか?】につきるかと思います。金の有る無しは別として、どんな親でも、自分が金を貸すことによって、子供が不幸になると予想される場合は、どんなことをされても、絶対お金は貸さないでしょうね!

kok********さん

2009/2/1915:36:13

この世でお金を借りれるのは親だけだと思います。

友人や姉妹の範囲でのお金を借りるのは
トラブルと信頼関係が壊れる元だと思ってるので
借りれないものだと思います。

もし私が親なら
子供のためなら無理してでも出すと思います。
もちろん返してもらうつもりはなく親が子に貸すというのは
あげるよ。。ということです。
遊ぶお金ではなくその子にとって必要なお金だと思えば
糸目はつけないと思います。
生きてる限り何度までというのはありません。

他人や姉妹には貸さなくても子供に対しては
無私の愛があります。

他ごとでケチる親でも子供に対しては
一言その子のために釘を刺すことがあっても
どんなことでもしてやりたいのが親です。

でも子供が誰かのために親から借金して
そのままよそにながれてしまうようなら心を鬼にして
貸さないかも知れませんね。

そうで無いならお金の相談はローン会社などへは決して行かず
むしろ親に言うべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる