就活生です。何のために働くのかという質問にお金の為ですはだめですか?

就職活動83閲覧

ベストアンサー

0

でも、露骨にそれを言えないから、ゴチャゴチャと いろいろ飾っているのです(笑) 食べるために働くか、それとも働くために食べるか。 これは、永遠のテーマです。 でも、実情を見るとみんな食べるために働いています。 それだけでは空しいので、働くことに何か意義を求める のです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

だめです。 物事には「本音と建前」があるからです。 例えば。 「どうして私と結婚したいの?」ワクワクした女子。 「家事できて、外見が普通で、子供産めそうで、親の介護してくれそうで、 別に君じゃなくても良かったんだけど、たまたま近くにいたから」 これを言われて、 「嬉しい!あなたと結婚したいわ」 と女子が言うでしょうか? たとえ嘘でも 「君を世界一愛しているからだよ」 と言われたら 「嬉しい!私も結婚したい!」になるでしょう。 では、ここで問題です。 会社の採用試験にて、2人が選ばれました。 どちらか片方は落ちます、 2人のスペックは同等です。 人事「我が社に応募した志望動機は何ですか?」 Aくん「御社を事業を通じて、様々な分野に関わり、世の中に貢献したいからです」 Cくん「ふつうにお金を貯めて、結婚したいからです!やりがいとか、そういうのは二の次です」 人事「我が社でなくてはダメな理由はありますか?」 Aくん「私の挑戦したい仕事内容は、こちらの企業にしかありません。是非、御社に就職したいです!」 Cくん「あ、お金くれるならどの企業でもいいんです。やりがいとかないし」 クイズです。 2人のうち、落ちたのはどちらでしょうか。

0

お金のためにあなたと結婚したいですと言われて、OKする人がどの位いるだろう?と考えると結果がわかると思います。 相手が石原さとみなら、それでもOK? 言う方、言われる方の力バランスでは成功するかもね。

0

何のために働くのか? それは生きていくためです 人間社会を生きるためには衣食住が必要です それを手にするにはお金と言う秤を得ることにより必要とする物に変えるのです

1

ある企業で面接していて 何のために働くのか? と問われるとします。 あなたは、お金のため、と答えます。 面接官は重ねて言います。 ならば、ウチでなくともよろしいでしょう。もっとお金くれる企業はたくさんありますよ? ゴールドマンサックスなど受けたらどうですか?

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/10/24 14:57

いいじゃないですか、働くことの個人的意義に正解も不正解も、印象の良いも悪いもあってならないんです。 ※面接作戦の相談で、「面接官に気に入られる返答、避けたい返答」を気にしすぎても仕方がないです。気にする人ほど世間一般の常識はわきまえられている傾向でして、問題なのは「全然気にしない人」が言い放つ非常識…