クワズイモなんですが、おそらく軟腐病にかかってしまいました。(白丸の所です)

画像

観葉植物 | 植物33閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

主様のお住いの環境を考慮してください。 沖縄ではそうですが、日本は南北に長い国で、生かそうと御質問なさる方はほとんど観葉植物として育てておられます。 沖縄に友人がいますので、クワズイモや宿根朝顔などのわずらわしさはよく知っております。 主様が沖縄県人ならごめんなさいね。 関東人として回答いたしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんそれぞれ大切なご意見ありがとうございました。 知識がないので新たに勉強が出来ました。

その他の回答(3件)

1

白線から下は腐っていれば掘り起こして捨ててください。 切った上のイモは茶色い部分を切り取り葉を全部切って上の芽だけにしてください。 土に植えても腐りやすいので鉢に軽石を入れて寝かして明るい木陰で放置してください。水は入れないほうが良いみたいです。 元気なら根が出てきます。 その時は水は土に植え替えたらイイです。 葉の汁は痒いので注意ですよ。 芋を乾かして寝かして放置。 私はこれで発芽率をあげました。 なぜかと言うと綺麗に土に植えた芋はすべて腐りました。 イモを木下の乾燥したような場所に破棄したモノが元気で大きくなりました。 庭の木下には何株もクワズイモが育っています。 大きくなりすぎて困るくらいです。 イモの部分が元気なら大丈夫です。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

1

何処でカットしても問題ありませんが、するなら春からの生育期にやるのが理想です。切り口を日陰で乾かしてから植えつけるなりします。

1

沖縄ではクワズイモは厄介な雑草です。 どこから切っても萌芽してきます。 土から出ている新芽は引き抜いても少しでもイモがついてれば簡単に活着してしまいます。 なので駆除するときは細切れ状態までしないといけません。 重機で潰しても僅かな塊(芋)があれば萌芽してきます。 それくらい強靭ということです。 沖縄以外では気温の関係でそこまで強靭ではないと思うけど、温度さえあれば思い切って処理しても枯れません。