ID非公開

2020/10/24 14:18

44回答

自動車整備士の専門学校2年で、就職内定も貰っていて、成績も上位で欠席などもありません。

学校の悩み73閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真剣にお答えいただき、 ありがとうげざいました。

その他の回答(3件)

0

1,自己都合と書けば良いです。「具体的に」と言われれば「学習意欲の低下」とでも説明すれば良いです。 質問内容の通りであれば退学勧告と言えると思います。学校から処分の通知や退学手続きについての説明はありませんでしたか?「居眠りをきっかけに先生に口答え」という割には処分か重いです。退学させるなら、積極的に授業を妨害したり、人を殴ったりくらいでないと…。場合によっては争うことも必要かと思います。先ずは校則の確認からでしょう。 個人的には先生の「あなたの子が言ってる事は、全部嘘」という発言が気になります。文面通りなら、先生が少し授業態度が悪いだけの生徒を辞めさてようとしていることになります。責任ある教育者が、嘘で一個人を陥れるとは考えにくいです。教室であったことのようですし、目撃者もいるでしょう。調査すれば嘘が直ぐにばれてしまいます。 2,学校は中退になります。高卒か中退者として就職することになります。自動車整備士の試験は受けられません。学校を卒業していないので。資格取得の見込みもないので整備業界への就職は難しいでしょう。募集しているところがあれば何とかなります。懲戒や退学処分ではないようなので、これはほとんど問題ではないです。 内定は自動車整備士の資格取得が前提であると考えられます。深刻な人手不足でもない限り、取り消しでしょう。卒業後の国家試験に落ちてしまったというのとは状況が違います。

0

> よく分からんが、その先生は教育を放棄しているように見受けられます。 それは、公平性という観点から、明らかに怠慢です。 理事長とか校長へ直接訴えましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/24 22:24

回答ありがとうございました。 私も校長に訴えたいとは思いましたが、あの先生に辞めさせられた生徒や先生が何人もいるのに変わらないので、校長も先生側で揉み消されて終わりだろうと思うと、 これ以上何か言われて、ストレスになるのは耐えられそうにないです。 夢も潰され人生を狂わされて悔しくてたまらないので、退学届けの退学理由だけは先生に追い込まれたという内容で出したいとは思ってます。