水が入ったグラスで音を出すときに水の量が多いほど音が低くなるのは分かるのですが水の高さと振動数(様々なドレミファソラシド)の関係は具

物理学17閲覧

ベストアンサー

0

質量が倍増する毎に1オクターブ下がるので「等分」ではなかったですね。 弾性力はグラスによって違い推定できませんし、グラスの重さもグラスのどの部分までの重さが効くかわからないので机上計算だけでは無理ですから、そのグラスで水の量と音程の関係を2点か3点測定して計算式を決めると良いと思います。 グラスが異形なら水の量は体積か質量で考える方が良いと思いますが、グラスが寸胴なら重さの代わりに高さでも良いです。

その他の回答(1件)

0

1オクターブは周波数が2倍。1オクターブには12音があるので、12乗根2が各音の比 https://tomari.org/main/java/oto.html

回答ありがとうございます。(載せていただいたサイトで、例えば1番上に「ラ0」27.5Hzとありますが、この音をだすにはどのくらいグラスに水を注げばいいとかってありますか。) 元の質問に戻るとグラス中の水と振動数の関係を尋ねました。例えば、グラスの半分水が入ってるとこの振動数の音が出るみたいなことが分かる関係式はあるのでしょうか?