ID非公開

2020/10/24 17:31

44回答

バイクに乗っている際、歩行者のルール違反から接触事故を起こしかけて急ハンドル等でバランスを崩して転倒しても歩行者に責任は問えないですよね?(接触はしていない状態)

バイクに乗っている際、歩行者のルール違反から接触事故を起こしかけて急ハンドル等でバランスを崩して転倒しても歩行者に責任は問えないですよね?(接触はしていない状態) また、なぜ明らかに歩行者のルール違反が原因で接触事故になっても責任はバイク,車側にあるのでしょうか。

ベストアンサー

0

抽象的一般的に回答すれば「明らかに歩行者のルール違反」なら、歩行者にも相応の過失相殺が生じるということです。転倒の方は因果関係の証明が難しそうですね。 実際問題として「明らかに歩行者のルール違反」というのはどういうケースを想定されてますか?本当のところは、それを聞いてみないと分かりません。

>歩行者を撥ねてしまった車が過失無しになった裁判 その「過失無し」というのは、刑罰に値する過失はないということで、ざらにあることです。 民事の過失は必ず(歩道橋から目の前に飛び降りた人を轢いたのでもない限り)生じます。 その場合に、歩行者に違反があれば相応の過失相殺が生じるということです。 刑事と民事を分けて考えないといけません。

その他の回答(3件)

0

少し前の話ですが スマホしながら赤信号を無視して歩行者が横断歩道を渡り、避けようとしたバイクが転倒、 もう一件は、歩行者が横断禁止場所を横断して、避けようとしたバイクが転倒、これも運転者が死亡した事故が2件ほどありましたが、どちらも事故の責任が歩行者にあるとされ、歩行者が送検されました あなたの事故が同じように、歩行者に過失があると判断されれば、罪を問うこともできます

ID非公開

質問者

2020/10/25 23:19

そういった場合もあるんですね。  最近歩きスマホはもちろんですが自転車を漕ぎながらのスマホもよく見ます。とても怖いです。 歩行者も車やバイクも、双方が安全に気を配れば事故はうんと減るのでしょうね…

0

一概に言えませんよ。 歩行者でも故意にぶつかってきたら責任は問えますよ。 俗に云う当り屋ですね。 そこまで行かなくてもドラレコで判断できれば、歩行者側にも責任は問われるでしょう。 赤信号での飛び出しが有ったとすれば、100%車両側の責任とはならないと思いますね。

0

歩行者が赤信号で歩道に出てきた、歩道無しの道で飛び出してきた、ことによりバイクが危機回避のため転んだのであれば歩行者にも過失が発生する筈です。 最近では信号無視の歩行者を撥ねてしまった車が過失無しになった裁判がありましたね。 ただ法律では車、バイクに責任が“必ず“発生するとなっているのでケースバイケースです。

ID非公開

質問者

2020/10/24 21:24

そうなんですね、ちょっと安心しました。