ID非公開

2020/10/24 18:12

66回答

レジン複製をしようと思うのですが、上の型と下の型両方にレジンを注いで、上下の型をくっつけるとネットに書いてありました。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に参考になりました! 丁寧に教えていただきありがとうございます! 真壁刀義さんですか?非常にいい出来ですね!

その他の回答(5件)

0

ポリウレタンレジンの型取りなら、オス型、メス型をあわせてしっかり止めて隙間がないようにクランプなどで固定して、型に切った湯口(ゲート)からレジンを流し込むんですよ? 湯口の切り方は工夫して、対象物に気泡が出来ない位置に「空気抜きの湯口」も切っておく必要があります。

0

UVレジンもエポキシレジンどちらも 注いだ後に上下の型をくっつけてるとネットに書いてあったとの事ですが まったく、硬化させずに液体の入った 物を逆さにしてくっつける事は、無理です。 おそらく、作り方の工程が かなり抜けていると思います。 レジン 立体 作り方 で検索すれば問いのような間違えた作り方の認識にならないと思います。

0

ポリウレタンレジンは水のようなものなので 合わせ型にするのは無理です。 UVレジンの場合は、型が透明で無いと硬化自体が不可能になります。 何処で読んだ記事なのかわからないけど 俗にいうレジンキャストならその方法は不可能です。

0

誰がそんな事を…。 使うレジンにもよるかもしれませんが、模型用で出ているエポキシレジン(2液混合型)は液体ですのでそのやり方は無茶です。 アクセサリー用に出ているUV硬化型のレジンでハードタイプのものは粘度が高めだそうですが、これについてはさわった事がないので何とも言えません。