織田信長 と 足利義昭 は なぜ 仲たがい してしまったのですか?

日本史65閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 義昭は野心家だった? それとも、このままだと 信長が 周りからやられる時、自分も 一緒にやられるかも と心配になった? 義昭も 安国寺恵瓊と同じに、「信長は高転びに転ぶ」と予想したのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 勉強になりました。 qqmさん、birさん も ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

織田信長が敵でコイツは生かして おけないと思えば、すぐ殺す人格 だったらしいので足利義昭は 織田信長に反抗して挙兵し合戦に 及んで降参したのに織田信長は 足利義昭を殺さなかったのは 織田信長の慈悲というより 足利義昭は織田信長に 刃向かっても命まで取られない ようなギリギリの駆け引き、を する才能が、あったから 足利義昭は織田信長に殺され 得なかったのかもしれない。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 信長は 義昭から奪った、義昭の嫡男の義尋を 将軍にしようとしていたそうですね。 義昭を殺すと、成長した義尋が そのことを知った時、自分(信長)に さからい出すと思ったのでしょうか。